白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

家族・地域支援学科活動紹介「能登半島地震避難所支援」に本学教員・卒業生が参加しました。

2024年2月28日 06:09

令和6年1月1日に発生した石川県能登半島地震により、被災されたすべての方々に心よりお見舞い申し上げます。
発災の報道を受け、1月下旬に本学の教員と卒業生(介護福祉士)が、災害派遣地域ケア支援チーム(DC-CAT:Disaster Community-Care Assistance Team)現役の看護・ケア職の専門家ボランティア集団として、石川県輪島市で自治体や職能団体等と連携し、避難所で配慮を必要とされる方の支援活動を行いました。
活動に参加した教員、卒業生からは、能登半島から見た美しい朝日の景色が届きました。1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
 

※家族・地域支援学科では、災害介護や災害福祉に関する授業を行っています。避難所を想定し安全・安楽な床からの立ち上がり方法の習得や段ボールを活用した簡易トイレ作り、足浴の演習など安眠・疲労回復のケアを学んでいます。
本学では、地震等により被害に遭われた志願者に対して、受験・入学の機会をできる限り保障するため、特別措置を設けています。詳細は入学センターへお問い合わせください。

0227家族地域.jpg

子ども学部 家族・地域支援学科(共学) 

家族・地域支援学科 特別入試 (3/1必着) 入試情報

3/17(日) オープンキャンパス

午頭 潤子 准教授

ページの先頭に戻る