白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

本山 方子 教授 子ども学科

本山 方子 - プロフィール写真

出身大学・大学院

武蔵野音楽大学大学院
東京学芸大学大学院
お茶の水女子大学大学院
白梅学園大学大学院

専攻分野(研究課題)

教育心理学 子ども心理学

学位

博士(子ども学)

主な担当講義

学習過程の心理学、環境の指導法

現在の研究テーマ

教育・保育実践における「学習」の生成と活動デザイン

研究キーワード

学習 活動デザイン 教育・保育実践 フィールド研究 幼児教育

主な論文・著作・研究業績
〔著書〕
  • 『生活のなかの発達:現場主義の発達心理学』新曜社,編著,2019年
  • 『保育の心理学』中央法規,共著,2019年
  • 『保育内容 領域 表現:日々わくわくを生きる子どもの表現』わかば社,共著,2018年
  • 『質的心理学辞典』新曜社,共著,2018年
  • 『育てたい子どもの姿とこれからの保育』ぎょうせい,共著,2018年
  • 『10の姿プラス5・実践解説書』ひかりのくに,共著,2018年
  • 『新幼稚園教育要領ポイント総整理:幼稚園』東洋館出版社,共著,2017年
  • 『奈良市立こども園カリキュラム:バンビーノ・プラン』奈良市子ども未来部,監修,2015年
  • 『物語りと共約幻想(質的心理学フォーラム選書)』新曜社,編者,2014年
  • 『インタビューという実践(質的心理学フォーラム選書)』新曜社,編者,2014年
  • 『フィールド心理学の実践:インターフィールドの冒険』新曜社,共著,2013年
〔論文〕
  • 「授業実践の複雑性における相互作用の文脈化と学習の生成」『奈良女子大学文学部研究教育年報』,2017年
  • 「学校教育における「学びの自己組織化」:奈良女子大学附属幼稚園・小学校の交流活動から」『学習研究』,2012年
所属学会・社会的活動
  • 日本教育心理学会
  • 日本発達心理学会
  • 日本質的心理学会
  • 日本教育工学会
  • 日本保育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本心理学会
  • 日本臨床政治学会
受験生・学生へのメッセージ

学校や園、地域コミュニティなど人が育つ現場に出かけ、活動する姿や経験談を記録し、学習と発達の相互性を研究しています。様々な現場での出会いや対話に発見があります。自らの思い込みを反省し、柔軟な発想で思考すると、生きる世界の見え方、関わり方が変わります。

ページの先頭に戻る