白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

教育学科授業紹介「知的障害者の指導法」

2024年2月22日 06:00

2024年4月より子ども学部(共学)に新設される「教育学科」では、特別支援学校教諭免許の取得を希望する3年生を対象に「知的障害者の指導法」が開講されます。この授業では、「自立活動」や「日常生活の指導」といった特別支援学校の先生が知らなくてはいけない授業の展開について学んだり、各教科の教え方を学びます。
皆さんは、「2+3=5」というのを子どもに教えられますか?知的障害がある子どもにどうしたら「2という集合と3という集合を合わせると、新しく集合ができて、その合計は5である」ということを教えられるでしょうか。ポイントは、見て理解できることです。子どもたちにわかりやすく、そして、やりたくなってしまうような楽しい教材を作ることについて学びます。
この授業では、学生が授業の計画を立てて、それに合わせて教材を実際に作ります。

0221廣澤1.jpg

この日の課題は「数えて比べよう」です。
どうやら電車に動物が乗っている設定で教えるようです。

0221廣澤先生2-1.jpg手元で操作しながら学べる教材を作る人もいました。

0221廣澤2.jpgブロックに厚みをもたせているのは、簡単に持てるための工夫です。

0221廣澤3.jpg

教材について、全員でディスカッションをします。
どうしたら子どもに伝わりやすい教材になるか、どんな子どもだと難しいのか、教材の良いところはどこなのかなどを話し合います。

子ども学部 教育学科(共学) 2024年4月新設!

子ども学部 子ども心理学科(共学)2024年新設! ※発達臨床学科は子ども心理学科へ生まれ変わります。

教育学科 特別入試 (3/1必着) 入試情報

3/17(日) オープンキャンパス

廣澤 満之 准教授

ページの先頭に戻る