◆保育科1年「保育ゼミナールⅠ」
2023年度後期から始まった長井ゼミナールでは、自分たちの身の周りにある音環境に気づく体験から、様々な音をサンプリングして曲を作ってみたいというテーマが生まれました。これまではその準備として、様々な音楽制作アプリ(Chrome Music Lab、Scratch、Medly)を体験しました。今後はVOCALOIDや音楽生成AIなども試してみる予定です。
◆保育科2年「音楽表現の指導法」
「表現を育む保育環境」をテーマに、白梅周辺の音環境を調査するフィールドワークに出かけました。中庭にある大きな木の下に潜り込むと、木に包み込まれるような不思議な雰囲気や音、心地よい木漏れ日を味わうことができました。その後、自分たちのお気に入りの音・場所を共有しながら、「私たちが見つけた五感の地図」を作成しました。
◆保育科2年「保育・教職実践演習(幼稚園)」
「身近なモノから生まれる音楽表現の探究」をテーマに1年半活動してきた長井ゼミナール。12月には「紙」素材を用いた手作り楽器を使った音遊びとミニコンサートを、小平市立小川町二丁目児童館様のご協力を得て実施しました。当日はたくさんの乳幼児と保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。小川町二丁目児童館様では、昨年度より「子育て支援と音楽」をテーマに見学や実践をさせていただいており、今後も継続して学びを深めていきたいと考えています。