白梅学園大学
白梅学園短期大学
人への信頼と協調、想像力と創造力をもち、
ヒューマニズムの視点から社会に貢献できるという点で卓越した専門家・職業人を育成しています。
白梅学園大学・白梅学園短期大学
学 長 小玉 重夫
人事担当の皆様におかれましては、日頃より、本学の就職に関しまして、格別のご高配をいただき、厚く御礼申し上げます。
白梅学園大学・短期大学の学生は、保育・教育・心理・福祉分野などにおける専門職としての力量を身につけ、旺盛な意欲と関心を持ち、勉学に励んでおります。そして、保育所・幼稚園・認定こども園、児童養護施設、介護福祉施設、小学校などのほか、福祉、心理関係、一般企業など、幅広い職場において、採用いただいています。さらに本学では、2008年からは大学院子ども学研究科を開設しています。大学院では、修士号(子ども学)、博士号(子ども学)を取得した修了生たちが、保育者をめざす学生を教育する大学・短大・専門学校等の教員、あるいは実践現場で指導的役割を担う実践者、研究機関等の研究者などをめざしています。
当学園は、建学以来、ヒューマニズムの精神を理想とし、歴史を重ねてきました。新しい時代は、変動的、複雑かつ曖昧だといわれますが、本学は2022年3月に創立80周年を迎え、新たなチャレンジを開始してまいります。学生にとっては、どのような時代にあっても、人間に対する信頼感と協調性、自分なりの独創性を発揮し、想像力と創造力をもつことが求められます。この基盤には、「人間への尊厳」への理解が必要です。本学の教育はまさにこの「人間への尊厳」を基調としたものになっているため、人のために尽くすことに意欲を持つという点において卓越した学生が育っており、この点に本学の比類なき特徴があります。
大学教育においては、キャリア教育を重視しています。早期離職への対策にとどまらず、各自がめざす職業を通して、「人間への尊厳」を基盤に、仕事の意味や人間への見方を豊かに形成する姿勢が肝心だといえます。キャリアサポート課では、学生たちへのキャリアガイダンスをプログラムとして重視するとともに、進路についての意識づけ、自己理解や自己分析、就職情報の収集、就職活動の注意事項などを指導・支援しています。
本学の卒業生たちは、このような学びを力にして、どのような職業においても、積極的に貢献しながら、仕事をしてくれるものと期待しております。どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
ご訪問については、お電話にて事前のご連絡をお願いいたします。