白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

通学定期券・学割証

通学定期乗車券購入について

  1. 通学定期乗車券利用上の注意
    通学定期乗車券の発売範囲は自宅住所の「最寄駅」から学校の「最寄駅」の通学区間に対して発売されます。また、通学以外の目的で使用できないことになっています。
  2. 通学定期乗車券を購入しようとするときは、本学または自宅住所の「最寄駅」で、備え付けの定期乗車券購入申込書に必要事項を記入し、学生証を提示のうえ購入してください。学生証裏面の住所と通学区間の欄は前もって記入してください。
    ※本学の最寄駅は西武国分寺線「鷹の台」駅と、JR武蔵野線「新小平」駅です。
  3. 学生証裏面の通学定期乗車券発行控欄が記入がいっぱいになった時は、学生課まで申し出てください。
  4. 実習用定期に関しては実習指導センターに申し込んでください。

学校学生生徒旅客運賃割引証(学割証)について

学生が学校学生生徒旅客運賃割引証(以下「学割証」)は、証明書自動発行機で発行できます。

  1. 1回の発行枚数は4枚までです。
  2. 学割証はJR各線で、片道乗車区間が101km以上を乗車するときに利用できます。割引率は、JR普通運賃の2割引です。
    原則として次の目的で使用する場合に限り発行します。

    ①帰省
    ②正課教育
    ③正課外教育活動
    ④就職・受験
    ⑤見学
    ⑥傷病治療
    ⑦保護者旅行随行
  3. 学割証は証明書自動発行機で発行後、乗車区間は使用者自身で記入してください。
  4. この学割証の有効期間は、発行日から3か月間(卒業予定者は年度末まで)です。
  5. 下記のような不正使用をした場合は、本学への学生割引制度の適用が停止されることもあるので十分注意してください。

    ア.他人の学生証で乗車券を購入した場合
    イ.自分の学生証で購入した乗車券を、他人に使用させた場合
    ウ.無効の学生証で乗車券を購入した場合
    エ.学割証の使用に際して、学生証を携帯していない場合

学生団体割引について

学外研修(ゼミ旅行)、クラブ活動などで8名以上の学生が旅行する場合には、学生団体割引制度を利用できます。引率教員の同行が必要です。割引率は、JR普通運賃の5割引です。申し込みはJR「みどりの窓口」または旅行センターで所定の申し込み用紙をもらい、必要事項を記入の上、学生課で証明印を受け、JR「みどりの窓口」へ提出します。

ページの先頭に戻る