白梅学園大学
白梅学園短期大学
お知らせ
2021年12月17日 11:46
今年度も仲本先生のゼミに所属する学生による<仲本ゼミ・図書館>コラボ企画の絵本展示を行っています。
絵本の選定やポップの作成は学生の皆さんが行っています。
今年度、2回目のテーマは「心温まる絵本」です。
寒さ増すこの時期「布団」「手袋」といったものから「心遣い」「やさしさ」など幅広くいろいろな視点からテーマに沿った本が選ばれました。
展示してある絵本はすべて貸出可能です。どうぞご利用ください。
↑図書館地下1階 階段を下りてすぐの場所。このポップが目印です。
↑学生たちが自分たちでポップを作り展示作業も行っています。
↑すべて学生による手作りです。絵本の1ページのような温かみのあるポップがそろっています。
↑展示作業後は恒例の記念撮影(撮影の為、一時的にマスクを外してもらいました)。
展示中の絵本は人気で、手に取る人が多く貸出中となっている場合もあります。
貸出中のものはWEB上から予約ができます。ぜひ予約をご利用ください。
仲本ゼミの中心的なゼミ活動の一つとしてはワークショップの計画や準備、教材研究などを行っています。
ワークショップを通して絵本についての理解を深めたり、子どもに絵本の世界を楽しんでもらうためにどのようなことをすれば良いのか学びを深めることができています。
11月には『はらぺこあおむし』の絵本ワークショップを行いました。子どもたちがはらぺこあおむしの世界を楽しめるようにゼミのみんなでたくさん考えて準備しました。
子どもたちが絵本の世界を楽しみ、笑顔で活動してくれたことが嬉しい限りでした。
図書館の絵本紹介コーナーを担当させていただくことは、絵本の魅力を伝えること、知らなかった絵本に出会えること、好きな本に出会えるきっかけになるかもしれないことだと思います。
絵本紹介のコーナーは展示する絵本のテーマ設定、絵本選び、ポップ作りを学生で行っています。学生が1人1冊持ち寄ることで、知らなかった絵本に出会うことができます。
学生一人一人がテーマに合わせて、どんな絵本がいいか悩み決めた一冊です。
季節ごとにテーマを決めて選んでいるので、ぜひ気になった絵本がありましたら手にとって絵本の世界を楽しんでください。
今回のテーマは「冬?心温まる絵本」です。学生がそれぞれ心温まる絵本を探しました。
私は『トムテと赤いマフラー』という絵本を選びました。今まで読んだことがない絵本だったのですが、なくしてしまったマフラーがその後どうなったのかわくわくどきどきしながら見ることができます。心温まるものなので、ぜひ手に取って読んでいただき、ほっこりしてください。
仲本ゼミでは、絵本の歴史や内容分析、製作過程、保育現場での有用な活用方法など絵本の分野におけるあらゆるアプローチの研究に取り組む学生がおります。
ゼミを選択する大前提として、絵本好きが集まるメンバーのゼミ活動では毎年、地域の親子向けに絵本の世界を体感するワークショップを開催しています。
昨年はコロナ禍でこの体験的なワークショップは開催できずにおりましたが、今年は久々に絵本『はらぺこあおむし』のワークショップを開催しました。
開催後は、様々な課題が見え始め、さらに次の挑戦へと踏み出す学生たちの姿があります。
絵本の紹介コーナーは、歴代の先輩たちも取り組んできた活動の一つです。
展示する絵本のテーマから絵本のセレクト、紹介文を作るまで全て学生たちが行っております。
絵本が誰かの手に渡る喜びを想像しながら、セレクトしている一冊をぜひ手に取っていただき、豊かな絵本の世界を楽しんでいただきたいと願っております。
過去の仲本ゼミとのコラボの様子
このコーナーの他にも、地下には約12,000冊の絵本があります。どうぞご利用ください。
資料は各自のスマホor端末より図書館HPを通して検索できます。
直接図書館に来館の場合は、各自の端末より事前検索の上、ご利用ください。
「子ども学科」 紹介ページ
「発達臨床学科」 紹介ページ
「仲本美央教授」 紹介ページ