白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

オンライン受講の注意事項

○受講には事前申し込みが必要です。公開講座ホームページからご希望の講座をお申し込みください。

○ご受講にあたっては、(1)インターネット環境(通信制限のない環境を推奨)(2)PCやスマートフォン、タブレット等の機器(3)Zoomアプリケーションのインストール が必要です。Zoomミーティングまたは、Zoomウェビナーを使用します。ご自身のパソコンやスマートフォンなどにZoomクライアントソフトウエアまたはZoomアプリのインストールが予め必要となります。必要な環境についてはZoom公式サイトよりご確認ください。 ※推奨環境(PC等): Zoom公式サイト Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件 ※推奨環境(スマートフォン等): Zoom公式サイト iOS、iPadOS、Androidのシステム要件

○受講にかかる通信費は受講者の負担となります。

○Zoomの視聴確認ページZoom公式サイトミーティングテストに参加で、Zoomがご利用になれることを必ずご確認の上、お申し込みください。

○本学ではパソコンやスマートフォン等の操作方法、環境設定、インストールを含むZoomに関するサポートやご質問の受け付けは行っておりません。ZoomヘルプセンターのFAQページなどをご参照の上、ご自身でのご対応をお願いします。

○必要のない場合は、ご自身の映像・音声はミュートに設定してご参加ください。

○講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影することなどは著作権上の理由からお断りします。講座資料に関しても無断で他者へ配布することも同様にお断りします。

○本学で記録用に講義を録画、録音を行います。

○視聴URLやIDなどを第三者に教えること、講座資料や講座映像をSNSに掲載すること、改変利用することはお断りします。

○お申込み者ご本人以外の受講はお断りします。

○PC一台で複数の方がご受講される場合でも、参加者全員分のお申込み・受講料の手続きをお願いいたします。

○申込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および統計的資料に利用します。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はいたしません。

○講座終了後に、アンケートを実施します。ご協力をお願いします。

公開講座お申し込みから受講までの流れ

  1. 同意事項及び注意事項をご確認の上、URLのフォームからお申し込みください (本学ホームページからもお申し込みできます。WEBからのお申し込みが不可能な方は、お問い合わせください。email: kouza@shiraume.ac.jp)
  2. お申込み後Googleフォームより自動返信メールが送信されます。自動返信メールの連絡がない場合は、お申込みが正常に完了していない場合がありますので、再度お申込み頂くかEメールにてお問い合わせください。(mail:kouza@shiraume.ac.jp)。 「@shiraume.ac.jp」ドメインからのメールの受信を許可していただくようお願いします。
  3. 【無料講座】
    お申し込み後、本学より「申込み受付のご連絡」をいたします。開講日の2日前(土日祝日除く)に講座の視聴URL、ZoomのID・パスコード、現地開催の場合は受講に関するご案内をemailで配信いたします。
    【有料講座】
    本学より「申込み受付のご連絡」と併せて「受講料納付のご案内」をemailにて送信いたします。emailに記載されている入金締切日までに、ご入金をお願いします。振込手数料は振込者負担になりますのでご了承ください。 振込用紙の通信欄に必ずお申込みの講座名とお申込者名をご明記ください。明記ができない場合は必ずご連絡をお願いいたします。ご入金の際、お申込者のご明記がない場合、講座の配信をいたしかねます。 受講料に関して、入金締切日までにご入金が確認できない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきます。 受講料お振込み後、入金確認が出来た方には開講日の2日前(土日祝日除く)に講座の視聴URL、ZoomのID・パスコード、現地開催の場合は受講に関するご案内をemailで配信いたします。
  4. 講義資料がある場合は、ダウンロード用のURLまたはデータを一緒にお送りします。受講されるご本人が期限までにダウンロードをお願いします。 有料講座の場合のみ当日は講義資料を配布いたしますが(対面形式限定)、すべての講座で資料の郵送はいたしませんので、ご了承ください。
  5. 当日は指定の開講日時にZoomミーティングまたはZoomウェビナーに参加し、受講してください(開始時間30分前より入室可能)。

受講キャンセル・有料講座の返金・開講について

○受講をキャンセルされる場合は、必ずEメールにてご連絡ください(mail: kouza@shiraume.ac.jp )。

○有料講座の場合、講座受講日の3日前までにキャンセルの連絡があった場合のみ、受講料から返金に関わる手数料を差し引いた金額を、講座終了後に現金書留にて返金いたします。それ以降のキャンセル及び欠席については返金は致しませんのでご了承ください。講義資料につきましても、紙での郵送はいたしません。

○講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合や、感染症の拡大状況、天災等やむを得ない理由により、開講を中止する場合があります。すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡します。有料講座の場合は受講料は返金いたします。(受講料のお支払いに、ご負担頂いた手数料(振込手数料等)は返金の対象となりません。) また、中止に伴う、受講者の方の交通費、その他の費用は負担いたしかねますので予めご了承ください。

トラブルについて

○事情により講座実施が困難な場合や、担当講師、講座内容、日時に変更が生じる場合は、公開講座ホームページやemailにて情報をお知らせします。

○講師や他の受講生の迷惑となるような行為を行ったり、講座の進行を妨げるような言動及び行動を行ったりした場合は、受講をお断りする場合がございます。

○本学側の通信障害などの事情により講座の中断が20分以上となった場合、後日該当講座の補講を実施する場合があります。

○ご自身側の通信障害や機器などのトラブルにより受講に問題が発生した場合、本学は責任を負いかねます。また、原則として講座終了後の映像提供は行いません。

○講座当日はお電話での対応を致しかねます。

【公開講座お問い合わせ先】
(直通) TEL 042-313-5990  FAX 042-346-5652
email:kouza@shiraume.ac.jp

ページの先頭に戻る