白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

教育学科ゼミナール紹介「障害を持つ子どもの特性と支援環境」

2024年1月31日 20:14

2024年4月より子ども学部(共学)に新設される「教育学科」では、3・4年次に「専門ゼミナール」が開講されます。その中の橋本ゼミナール(現在は発達臨床学科で開講)では「障害を持つ子どもの特性と支援環境」をテーマに、ゼミ活動を進めています。3年前期は、支援環境づくりの実践として、地域の小学生が、障害の有無にかかわらず参加可能なインクルーシブ・キャンプ(通称:あいあいキャンプ)の開催に向けた準備を進めていきます。このゼミナールを選択したゼミ生は、8月のキャンプ本番に向け、4月から現地での事前トレーニングやプログラムの構成、しおり作りなどに取り組んでいきます。
2023年のあいあいキャンプでは、スポーツ大会やキャンプファイヤー、すいか割り、野外炊飯を実施しました。盛りだくさんのプログラムを通して、参加した小学生に、最高の夏休みを届けることができたのではないかと思います。
橋本ゼミナールを選択する将来のゼミ生の皆さんには、子どもたちと一緒に生活する経験を通して、自身に必要な知識や技術、そして卒業論文のテーマを、自らの力で発見してほしいと思っています。

教育学科橋本先生0131-2.jpg

キャンプファイヤーを囲んで、将来の夢を発表。

教育学科橋本先生0131-3.jpg

野外炊飯では、飯ごうでお米を炊くことに挑戦。

教育学科橋本先生0131-1.jpg

キャンプのしおりと歌集を作成し、参加する子どもたちに配布。

子ども学部 教育学科(共学) 2024年4月新設!

子ども学部 子ども心理学科(共学)2024年新設! ※発達臨床学科は子ども心理学科へ生まれ変わります。

一般選抜・共通テスト利用選抜 入試情報
WEB出願はこちら
3/17(日) オープンキャンパス

橋本 陽介 准教授

ページの先頭に戻る