白梅学園大学/白梅学園短期大学

任用資格、再発行

証明書の発行について(任用資格、各種再発行)

 

1.「児童指導員任用資格」「社会福祉主事任用資格」所持証明を希望する方へ

 

この2つの任用資格については、直接的な資格証明書は発行いたしません。希望する場合は卒業証明書、または成績証明書に通知文書を添付いたします。

通知文書のみの発行はできません。。

それぞれ、文書発行に要する期間は3日間(卒業証明書、成績証明書と同じ)、発行手数料は無料です。

 

(1)「児童指導員任用資格」(大学卒業生のみ可能)
卒業証明書をお申込みいただき、その際に「児童指導員任用資格に関わる大学学部・課程の通知文書を必要とする」に☑をしてください。

 

(2)「社会福祉主事任用資格」
成績証明書をお申込みいただき、その際に「社会福祉主事指定科目通知文書を必要とする」に☑をしてください。

※「指定科目通知文書」は任用資格該当となる3科目の履修を証明するものではありません。

法令上、または本学の読替科目において、「どの科目が指定科目であるか」をお知らせする文書となります。

ご自身の履修・単位修得状況によっては、該当科目の履修がない(=任用資格がない)場合もありますので、ご注意ください。

任用資格に該当するか否かは、お申込みいただく成績証明書と、指定科目通知文書をそれぞれご確認ください。

 

 

2.保育士(保母)資格証、教育職員免許状、社会福祉士証、介護福祉士証の再発行

 

(1)「保育士(保母)資格証」の再発行

・平成15年以前の卒業生で、保育士登録を行っていない方

⇒登録センターにて保育士登録が必要となります。登録に必要な「保育士(保母)資格証明書」は発行可能です。
 郵送での証明書申込要領および申込書を確認・申込をしてください。

 

・平成16年以降の卒業生、または既に保育士登録を行っているが、資格証を紛失した方
(福)日本保育協会 保育士登録機関 事務処理センターにお問合せください。
  電話:03-3262-1080

 

(2)「教育職員免許状」(幼稚園、小学校、特別支援学校)の再発行

・卒業と同時に取得した免許状を紛失、汚損した場合の再発行については、

 東京都教育庁のホームページを参照してください。
 教育庁免許係メールアドレス:S9000017@section.metro.tokyo.jp

 

 個人申請で取得した免許状については、申請先の都道府県教育委員会にお問合せください。

 

失効免許状の再授与申請にあたっては「学力に関する証明書」が必要です。
「学力に関する証明書」の申込を希望する場合は、『「学力に関する証明書」の交付申請について』を参照してください。

 

(3)「介護福祉士証」「社会福祉士証」の再発行

(財)社会福祉振興・試験センターにお問合せください。
  電話:03-3486-7559

pagetop