白梅学園大学

メニュー

白梅学園大学

各種証明書の郵送申込・発行について(在学生の皆様へ)

  1. 2021年度後期より、在学生の証明書発行は学内発行機で行っています。詳細は当該年度の学生ハンドブックを参照してください。
    (※一部発行機で発行できない証明書もあります)
  2. 夏季休業、冬季休業中などの閉室期間は発行ができません。教務課・学生課の閉室期間については、こちら(閉室情報)を参照してください。
    閉室期間中に到着した申し込みは、開室日以降の作成となります。

申込にあたっての注意事項

  • 在学証明書は原則、学内発行機で発行してください。学内発行機で発行できない事情がある場合は、学生課までご相談ください。
  • 下記よりダウンロードできる「申込書式」に必要事項を記入してください。
     郵送申込の場合は、必要事項を記入した申込用紙、学生証のコピー、手数料分の切手および送料分の切手を同封して下さい。
    (決して現金を同封しないでください)
     返信用の封筒は大学で用意いたします。また、確認に使用した学生証の複写は、大学で責任をもって破棄します。
  • 発行日数に郵送の期間は含まれません。余裕を持ってお申込みください。

1.記入事項

1.記入事項(申込書式のダウンロード 在学生用の発行→申込書PDF)

  1. 学籍番号・氏名・生年月日(英文証明書が必要な場合はパスポート氏名をローマ字で記入)
  2. 所属(短大・大学・大学院)および学部学科・専攻
  3. 受取方法(窓口受取※・普通郵便・速達郵便)
  4. 必要な証明書の種類と部数
  5. 返送先の郵便番号・住所・氏名・電話番号およびメールアドレス
    (不備・不足がある場合、大学から連絡をすることがあります。必ず連絡のつく番号・アドレスを記入してください)

※窓口受取を希望の場合、閉室期間を避けて受け取りをしてください。また、感染症対策を行って入構してください。

2.手数料(1部あたり)および発行日数

証明書名 発行日数 手数料 備考
卒業見込(修了見込)証明書 3日間 200円 英文の場合は2週間/400円
成績証明書 3日間 200円 英文の場合は2週間/400円

免許・資格所要単位修得見込証明書

【短大・大学】

  • 教職《幼2種免・幼1種免・小1種免・特支1種免》
  • 保育士
  • 学芸員
  • 社会福祉士
  • 介護福祉士

【大学院】

  • 教職《幼専修免・小専修免》
3日間 400円

※社会福祉士・介護福祉士国家試験用の証明書はこの様式と異なります。
 希望者は教務課にお問い合わせください。

学力に関する証明書 1週間 400円 -
【保育士試験受験用】
 在学期間・単位修得証明書
3日間 400円 ※指定の様式を同封してください
社会福祉主事任用資格科目通知文書 3日間 無料 ※成績証明書と合わせて申し込む事
児童指導員任用資格に関わる
大学学部・課程の通知文書(大学のみ)
3日間 無料 ※卒業見込証明書又は在学証明書と合わせて申し込む事
在学証明書 2日間 200円 英文の場合は2週間/400円

3.発行までの期間についての注意点

  1. 手紙が届いた日から上記発行日数以内に作成してお送りします。(土日祝日を除く)
    ※急ぎの場合は速達分の切手も同封の上申し込んでください。
  2. 土日祝日、年度末等は若干日数がかかることがあります。
  3. 卒業式当日発行分については、お渡しは卒業式当日となります。詳細は1月以降にポータルからお知らせいたします。

4.送料

送料は切手にて余剰のないようにお支払い下さい(普通郵便での現金を送付しないでください)。
送料については申込様式に詳細がありますので、必要金額分の切手を同封してください。

厳封を希望する人は送料が変わります。また、厳封希望の旨を申込書備考欄に記入してください。
他、速達等の詳しい情報が知りたい場合は 郵便局ホームページをご参照ください。

5.その他

    1. 原則として本人宛以外への返送は行いません。また、本人確認のできない申し込みに関しては発行致しません。
    2. 窓口での申し込みは可能ですが、証明書によっては申し込み当日の発行ができないことがあります。事前に確認してください。
    3. 電話・Eメールで問い合わせをする場合は、学籍番号と氏名、申し込みたい証明書名を必ず提示してください。
    4. 介護福祉士・社会福祉士国家試験受験用の証明書は専用の様式となります。詳細は7月にポータル・メールで案内をします。
      質問がある人は下記教務課Eメールにお問い合わせください。
    5. 健康診断証明書(保健センター)、人物調書・推薦書(キャリアサポート課)の発行についてはそれぞれの部署にご相談ください。
    6. 白梅学園大学 白梅学園短期大学 
      教務課(kyomu@shiraume.ac.jp)・学生課(gakusei@shiraume.ac.jp)
      〒187-8570 東京都小平市小川町1-830
      TEL:042-346-5619(教務課直通)
      TEL:042-346-5621(学生課直通)

ページの先頭に戻る