白梅学園大学/白梅学園短期大学

オンライン講座受講の注意事項

オンライン講座受講の注意事項

○受講には事前申し込みが必要です。公開講座ホームページからご希望の講座をお申し込みください。

○ご受講にあたっては、(1)インターネット環境(通信制限のない環境を推奨)、(2)PCやスマートフォン、タブレット等の機器、(3)Zoomアプリケーションのインストール が必要です。Zoomミーティングまたは、Zoomウェビナーを使用します。ご自身のパソコンやスマートフォンなどにZoomクライアントソフトウエアまたはZoomアプリのインストールが予め必要となります。必要な環境についてはZoom公式サイトよりご確認ください。

※推奨環境(PC等): Zoom公式サイト Windows、macOS、およびLinuxのシステム要件

※推奨環境(スマートフォン等): Zoom公式サイト iOS、iPadOS、Androidのシステム要件

「白梅子ども学講座」はウェブカメラ付きの端末を用いて、お顔を見せていただきながら行います。ご受講にあたって、ウェブカメラ付きの端末をご用意ください。

〇受講にかかる通信費は受講者の負担となります。

○Zoomの視聴確認ページZoom公式サイトミーティングテストに参加で、Zoomがご利用になれることを必ずご確認の上、お申し込みください。

○本学ではパソコンやスマートフォン等の操作方法、環境設定、インストールを含むZoomに関するサポートやご質問の受け付けは行っておりません。ZoomヘルプセンターのFAQページなどをご参照の上、ご自身でのご対応をお願いします。

○講座の音声や映像データを録音、録画、画面のキャプチャー、写真として撮影することなどは著作権上の理由から、お断りします。講座資料に関しても無断で他者へ配布することも同様にお断りをします。

○視聴URLやIDなどを第三者に教えること、講座資料や講座映像をSNSに掲載すること、改変利用することはお断りします。

○お申し込みご本人以外の受講はお断りします。

○必要のない場合は、ご自身の映像・音声はミュートに設定してください。

○新型コロナウイルス感染拡大防止のため、限られたスタッフで対応しております。講座当日はお電話での対応を致しかねます。

○お申し込み、受講の連絡はemailで行なっております。「@shiraume.ac.jp」ドメインからのメールの受信を許可していただくようにお願いします。

○申し込み締切後のお申し込みは受付しておりません。

○講座締切日の時点で最少開講人数に達していない場合は、講座開講を中止します。すでに申し込まれていた方へはその旨ご連絡します。

○申し込みの際にお預かりした個人情報は、講座の実施や本学が開催するイベントの案内および統計的資料に利用します。法令に基づき開示が必要となる場合を除き第三者への提供はいたしません。

○講座終了後に、アンケートを実施します。ご協力をお願いします。

 

オンライン公開講座お申し込みから受講までの流れ

1. 同意事項及び注意事項をご確認の上、URLのフォームからお申し込みください(本学ホームページからもお申し込みできます。WEBからのお申し込みが不可能な方は、お問い合わせください。email: kouza@shiraume.ac.jp)

2. お申し込み後、本学より「申し込み受付のご連絡」と併せて「受講料納付のご案内」をemailにて送信いたします。emailに記載されている入金締切日までに、ご入金をお願いします。振込手数料は振込者負担になりますのでご了承ください。

お申し込みをされてから土日祝日を除く平日3日経過しても本学より連絡がない場合は、申し込みが正常に完了していないことがありますので、emailにてお問い合わせください(email: kouza@shiraume.ac.jp)。

3.受講料の振込人名義には、必ずお申込者のお名前をご明記ください。明記ができない場合は必ずご連絡をお願いいたします。

ご入金の際、お申込者のご明記がない場合、講座の配信をいたしかねます。

4.受講料に関して、入金締切日までにご入金が確認できない場合は、お申込みをキャンセルとさせていただきます。

5.受講料お振込み後、入金確認が出来た方には開講日の3日前に「受講決定通知」と併せて講座の視聴URLやZoomのIDをemailで配信いたします。講義資料がある場合は、ダウンロード用のURLまたはデータを一緒にお送りします。受講されるご本人が期限までにダウンロードをお願いします。紙での郵送はいたしません。

6.当日は指定の開講日時にZoomミーティングまたはZoomウェビナーに参加し、受講してください(開始時間15分前より入室可能)。

 

受講キャンセル・返金

○受講をキャンセルされる場合は、emailにてご連絡ください(email:  kouza@shiraume.ac.jp )。

受講料が1,000円未満の講座のキャンセルにつきましては、講座の視聴URLやZoomのIDのEメール配信前・配信後のキャンセルに関わらず、返金致しませんので予めご了承ください。

 

トラブルについて

○事情により講座実施が困難な場合や、担当講師、講座内容、日時に変更が生じる場合は、公開講座ホームページやemailにて情報をお知らせします。

○本学側の通信障害などの事情により講座の中断が20分以上となった場合、後日該当講座の補講を実施する場合があります。

○ご自身側の通信障害や機器などのトラブルにより受講に問題が発生した場合、本学は責任を負いかねます。また、原則として講座終了後の映像提供は行いません。

 

【公開講座お問い合わせ先】

(直通) TEL 042-313-5990  FAX 042-346-5652

email:kouza@shiraume.ac.jp

pagetop