1. |
演習参加者の関心や、問題意識を聞き取り、担当教員が、この分野の研究状況を概観する。 |
2. |
参加者の研究主題に沿って、研究レビューについて雑誌や書籍を総覧し、まとめるのか計画を立てる。 |
3. |
文献を順次講読する。参加者は担当箇所を報告するとともに、関連する文献を読んでまとめてくる。文献講読、第1回目 |
4. |
文献講読、第2回目 |
5. |
文献講読、第3回目 |
6. |
文献講読、第4回目 |
7. |
文献のまとめと位置づけについての全体的な討議 |
8. |
参加者の研究主題について、特にその研究方法に焦点をあて、講読する文献の計画を立てる。 |
9. |
研究方法に関して、担当教員が講義し、文献を紹介する。 |
10. |
担当教員が紹介した研究方法に関する文献を参加者全員で講読および議論する。 |
11. |
各自の研究主題に関連した文献を順次講読する。文献講読、第5回目 |
12. |
文献講読、第6回目 |
13. |
文献講読、第7回目 |
14. |
文献講読、第8回目 |
15. |
これまで扱ってきた文献と議論をふりかえり、参加者が世代間交流学の学問としてのあり方を提示し、討議する。 |