◆授業科目の目的◆ 子どもの保育・教育にあたり、知ってなければならない子どもの障害について知識を身に付ける。
それぞれの対応や援助の方法や、合併症の予防や家庭、他の職種の人々との連携について 考える。
|
◆授業科目の到達目標◆ 子どもの保育・教育にあたり、知ってなければならない障害についての知識や対応を身に付ける。
適切な援助の方法や、合併症の予防についての知識を身に付ける。
|
◆授業の概要(テーマ)◆ 子どもの障害の概要とそれぞれの対応、援助の方法や、合併症の予防について概説する。
地域連携や他の職種の人々との連携についても考える。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. |
障害児の基礎的理解 |
2. |
肢体不自由児の理解 |
3. |
知的障害児の理解 |
4. |
内部障害児の理解 |
5. |
慢性疾患児の理解 |
6. |
障害児と感染症 |
7. |
情緒障害児・精神疾患児の理解 |
8. |
発達障害児の理解 |
9. |
視覚障害児の理解 |
10. |
聴覚障害児の理解 |
11. |
重複障害児・重症心身障害児の理解 |
12. |
障害児の家族・地域の理解 |
13. |
障害児に関する福祉制度の理解 |
14. |
全体のまとめ |
15. |
筆記試験 |
|
準備学習のアドバイス |
障害児者支援のボランティアなど、現場に積極的に参加すること。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点と毎回の復習課題と学期末の筆記試験 |
テキスト |
よくわかる障害児教育 第2版:石部元雄・上田征三・高橋実・柳本雄次 編ミネルヴァ 書房 発行 |
連絡先(メールアドレス) |
miyuki@shiraume.ac,jp |
|