◆授業科目の目的◆ 領域「人間関係」について、乳幼児期の人間関係の発達の特性を踏まえて、人との関わり方を育むために、保育における指導法を実践的に理解する。
|
◆授業科目の到達目標◆ ・領域「人間関係」のねらいと内容を理解する
・乳幼児期の人間関係の発達について理解する
・保育現場における「人間関係」の指導のありかたを理解する
|
◆授業の概要(テーマ)◆ 様々な事例を通して、個人、二者関係、集団関係など多様な人間関係の形態に触れ、実際に自分自身の思いや考えをめぐらせるトレーニングを取り入れたい。またグループワークなどを積極的に取り入れ、他の学生の意見を聴き、自分の考えと何が同じで何が違うのか、多様性を身につけられるようにする。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. |
オリエンテーション:幼児教育における「人間関係」の意味 |
2. |
領域「人間関係」について:他領域との関係について |
3. |
親とのかかわり:愛着の形成 |
4. |
親とのかかわり:自我の芽生え |
5. |
友だちとのかかわり:友達との出会い |
6. |
友だちとのかかわり:遊びと集団生活 |
7. |
遊びにおける人間関係:仲間入り |
8. |
遊びにおける人間関係:イメージの共有 |
9. |
遊びにおける人間関係:協同性の育ち |
10. |
遊びにおける人間関係:ルールを決める・守る |
11. |
こども同士のいざこざ:いざこざから生み出されるもの |
12. |
保育者のかかわり:信頼関係を築く |
13. |
保育者のかかわり:子ども同士の関係をつなぐ |
14. |
人との関わりを見る視点 |
15. |
乳幼児教育の現代的課題と領域「人間関係」 |
|
準備学習のアドバイス |
・乳幼児期の発達について基本的なことを復習しておくこと。
・乳幼児が登場する小説、ドラマ等、保育者の立場で読んだり、視聴することを心がけておくとよい。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点、レポート課題、試験の総合点で評価する。
平常点は出席、課題発表、授業への参加態度などで評価します。 |
テキスト |
参考書として下記を使用します。
「事例で学ぶ保育内容 領域人間関係」無糖隆 監修、岩立京子 編集代表 萌文書林 |
|