白梅学園短期大学・白梅学園大学 授業概要(シラバス)2013
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIIA 松永 静子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
専門ゼミナールⅠA・Bの学習を基盤にし、各自のテーマで作成した研究計画に基づいて取り組み、研究から見えたきたこと、わかったことを卒業論文としてまとめるプロセスを学ぶことが目的である。
ゼミナールでの討論から互いの知識を深め、互いに学びあうことも大きな成果である。

◆授業科目の到達目標◆
各自のテーマへのアプローチの方法・内容・まとめかたを学ぶ。
論文にまとめる経過での発表、文献の分析の発表・討論でさらに理解を深める。
研究の途上や論文作成での問題や課題を共有し、研究的な力量を高め合う。
完成した卒業論文は子ども学会・保育者養成協議会学生研究発表する。

◆授業の概要(テーマ)◆
各自の論文作成の個人指導をしていくが、研究経過をまとめ、中間発表をし、そのつど討論しすすめる。
随時先行研究や文献研究の分析をレポートにまとめ、発表し、討論する。
さらに専門性を深める文献を読み合い、ゼミ全体の研究力量を高める。

◆授業計画と授業内容◆
1. 研究計画・方法の修正と検討  
2. 論文の構成と書き方について(レポート発表)  
3. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
4. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
5. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
6. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
7. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
8. 先行研究・文献購読 発表討論および論文作成(個別指導)  
9. 研究の中間発表 討論 課題の共有  
10. 研究の中間発表 討論 課題の共有  
11. 研究の中間発表 討論 課題の共有  
12. 研究の中間発表 討論 課題の共有  
13. 論文作成 (個人指導)  
14. 論文作成 (個人指導)  
15. 前期のまとめ  

準備学習のアドバイス 授業内で指導
成績評価方法と評価基準 研究計画から研究・論文作成までの経過を重視する。ゼミに意欲的に参加できたか、互いに協力して個々の研究力量を高め合うことができたかについて、評価する。
テキスト 適宜文献・資料を使用
連絡先(メールアドレス)
関連科目