◆授業科目の目的◆
障害のある子ども・青年たちに関わる幼児教育や学校教育、あるいは福祉における実践に関して理解を深める。 共通テーマを通して現代の課題を学習し検討しながら、各自のテーマについて研究情報を集め研究的追求を行っていく。
|
◆授業科目の到達目標◆
障害に関する共通テーマについて、協力的に取り組み課題を掘り下げる。 障害や保育・教育に関する各自のテーマについて、情報を整理し課題を発表し、検討しあうことで学びを共有する。 研究についての方法論について学び、自己の研究を通して修得する。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
障害に関する共通テーマについて文献研究を行い、レポート報告や討論、問題設定や研究方法について学習する。 各自の研究テーマについて研究情報を収集し、実践研究や事例研究、質問紙調査等の研究方法について考える。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 授業計画とその理解 |
2. | 障害に関する共通テーマのレポート報告と討論―1 |
3. | 障害に関する共通テーマのレポート報告と討論―2 |
4. | 障害に関する共通テーマのレポート報告と討論―3 |
5. | 障害に関する共通テーマのレポート報告と討論―4 |
6. | 研究テーマに関わる研究と研究方法の理解―1 |
7. | 研究テーマに関わる研究と研究方法の理解―2 |
8. | 研究テーマに関わる研究と研究方法の理解―3 |
9. | 各自の研究テーマの焦点化と研究仮説の設定-1 |
10. | 各自の研究テーマの焦点化と研究仮説の設定-2 |
11. | 各自の研究テーマの焦点化と研究仮説の設定-3 |
12. | 研究テーマに沿った研究方法と研究計画―1 |
13. | 研究テーマに沿った研究方法と研究計画―2 |
14. | 研究テーマに沿った研究方法と研究計画―3 |
15. | 中間発表 |
|
準備学習のアドバイス |
研究テーマに関わる文献や新聞、インターネット等の情報を収集して、個人研究として追求したいテーマについて広く関心をもつこと。 |
成績評価方法と評価基準 |
ゼミ活動や研究に対する姿勢と、レポートや討論、実践への参加などから主体性、創意工夫を評価する。 |
連絡先(メールアドレス) |
mayumi@shiraume.ac.jp |