白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 発達アセスメント演習 福丸 由佳・五十嵐 元子 後期 演習
◆授業科目の目的◆
代表的な知能検査、発達検査、パーソナリティ検査を学習することで、その内容と実施方法、解釈などに対する理解を深める。また、これらの検査を通して、発達をどう捉えて理解するかについても学んでいく。
◆授業科目の到達目標◆
各検査法について、その概要を学んだうえで実習を行い、実施方法や解釈、利用上の注意などについて理解を深める。
◆授業の概要(テーマ)◆
受講者は2グループに分かれて、知能検査、発達検査、パーソナリティ検査の各検査について、解説を受け、実施を通してその方法や解釈について学習する。各検査の実施終了後に、レポートの作成が課せられる。
◆授業計画と授業内容◆
1.ガイダンス  授業の内容と進め方
2.アセスメントについて 
3.発達検査の実施と解説1 新版K式(1)
4.発達検査の実施と解説1 新版K式(2)
5.発達検査の実施と解説2 津守式/遠城寺式
6.知能検査の実施と解説  WISC-Ⅳ(1)
7.知能検査の実施と解説  WISC-Ⅳ(2)
8.知能検査の実施と解説  WISC-Ⅳ(3)
9.発達・知能検査のまとめ
10.投影法の実施と解説1 SCT(1)
11.投影法の実施と解説1 SCT(2)
12.投影法の実施と解説2 ロールシャッハ(1)
13.投影法の実施と解説2 ロールシャッハ(2)
14.投影法の実施と解説2 ロールシャッハ(3)
15.アセスメントのまとめ

準備学習のアドバイス 事後の振り返りを丁寧に行い、レポートを作成すること。
成績評価方法と評価基準 出席の状況と参加の態度、レポートによって総合的に評価する
テキスト プリントを使用
連絡先(メールアドレス) fukumaru@shiraume.ac.jp igarashi@shiraume.ac.jp
関連科目