◆授業科目の目的◆
保育を実際に運営する上で必要な計画について、実践的な視点から具体的に理解することを目的とする。具体的には、『幼稚園教育要領』の理解、保育カリキュラムの全体構造、幼稚園における教育課程と指導計画との関係、指導計画の種類とその内容などの学習を進める。指導計画作成の手順を理解させる。また、計画と実践、評価との関係の理解も図る。
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◆授業科目の到達目標◆
1.教育課程と指導計画の関係を理解する。 2.指導計画の種類を理解する。 3.指導計画の作成手順を理解する。 4.各発達期に見合った指導計画の実際を理解する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
保育の具体的な計画である指導計画を取り上げ、その種類や作成手順などを論じる。次に、各発達期の特徴を踏まえた指導計画の実際を取り上げる。また、指導計画を実際に書く体験を行い、作成法の実際の理解に努める。最後は、保育の評価方法についても取り上げ、計画-実践-評価を連動させていく筋道の理解を促す。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 『幼稚園教育要領』と保育の計画 |
2. | 『幼稚園教育要領』の変遷 |
3. | 保育カリキュラムの全体構造 |
4. | 教育課程の編成原理 |
5. | 教育課程の自主編成史 |
6. | 教育課程の編成手順 |
7. | 教育課程の実際 |
8. | 指導計画とは何か |
9. | 指導計画の種類とその内容・意義 |
10. | 「指導計画」の作成手順 |
11. | 長期的指導計画(年間指導計画、期案)の実際 |
12. | 中期的指導計画(月案)の実際 |
13. | 短期的指導計画(日案)の実際と立案 |
14. | 個別的な指導計画の実際と立案 |
15. | 指導計画と保育の評価 |
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準備学習のアドバイス |
1.指導実習を前提に、具体的な活動を想定しておきましょう。 2.保育関連の授業で学習していることを整理しておきましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
出席状況、レポート、作成した指導案などを総合して評価する。 |
テキスト |
金村美千子編『新保育課程・教育課程論』(同文書院) |