白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育内容(表現) 杉山 貴洋・今川 恭子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
保育内容を理解し、表現活動の企画と運営する実技演習を行います。とくに「遊び」と「表現」の関係について考察します。
◆授業科目の到達目標◆
表現活動を組み立てる基礎技能を習得する。
表現活動と生活や社会とのつながりについて考察する。

◆授業の概要(テーマ)◆
造形あそびや、音楽あそび、演劇の表現など実技を通じた学習をおこないます。
◆授業計画と授業内容◆
1.授業の概要とスケジュール 造形あそびの実践
2.造形あそびと音遊び
3.子どもの遊びを共感する
4.子どもの遊びを共感する
5.演劇あそびの実践
6.演劇あそびの実践
7.演劇あそび発表会
8.保育内容表現とあそびについて
9.音を介した表現について考える:新聞紙と音のワークショップを通して
10.音・音楽を介した表現の発達:乳児期から幼児期にかけて象徴機能の発達をベースに
11.身体と表現(1):聴くこと、声を出すこと、動くこと、環境と関わること
12.身体と表現(2):保育における実践力を高める
13.環境と表現:音の地図、表現の芽ばえの地図をつくって考える
14.「文化と学び」の観点から考える「表現の育ち」と「子ども文化」
15.まとめ:理論を実践に生かそう

準備学習のアドバイス 表現や遊びは、自発的な感覚が大切にされます。先入観を取り除いて、学生自身が楽しむことを期待します。
成績評価方法と評価基準 各表現遊びの内容とレポートによる総合点とします。
テキスト 『子どもの表現を見る、育てる』文化書房博文社
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