◆授業科目の目的◆
保育内容を理解し、表現活動の企画と運営する実技演習を行います。とくに「遊び」と「表現」の関係について考察します。
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◆授業科目の到達目標◆
表現活動を組み立てる基礎技能を習得する。 表現活動と生活や社会とのつながりについて考察する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
造形あそびや、音楽あそび、演劇の表現など実技を通じた学習をおこないます。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 授業の概要とスケジュール 造形あそびの実践 |
2. | 造形あそびと音遊び |
3. | 子どもの遊びを共感する |
4. | 子どもの遊びを共感する |
5. | 演劇あそびの実践 |
6. | 演劇あそびの実践 |
7. | 演劇あそび発表会 |
8. | 保育内容表現とあそびについて |
9. | 音を介した表現について考える:新聞紙と音のワークショップを通して |
10. | 音・音楽を介した表現の発達:乳児期から幼児期にかけて象徴機能の発達をベースに |
11. | 身体と表現(1):聴くこと、声を出すこと、動くこと、環境と関わること |
12. | 身体と表現(2):保育における実践力を高める |
13. | 環境と表現:音の地図、表現の芽ばえの地図をつくって考える |
14. | 「文化と学び」の観点から考える「表現の育ち」と「子ども文化」 |
15. | まとめ:理論を実践に生かそう |
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準備学習のアドバイス |
表現や遊びは、自発的な感覚が大切にされます。先入観を取り除いて、学生自身が楽しむことを期待します。 |
成績評価方法と評価基準 |
各表現遊びの内容とレポートによる総合点とします。 |
テキスト |
『子どもの表現を見る、育てる』文化書房博文社 |