白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 英語 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 外国語IIB 長尾 主税 後期 演習
◆授業科目の目的◆
基本的な英文の作成を目的とする。パラグラフの知識を身につけ、ひとまとまりの英文を書いてみる。リスニングや音読を通じて、英文を書く作業に役立てる。
◆授業科目の到達目標◆
基本的な英文を正確に書くことができる。単純な構造のパラグラフを作成することができる。
短い会話の聞き取ることができる。

◆授業の概要(テーマ)◆
引き続きテキストを利用して、英文作成の訓練を行なう。トピックセンテンスなどパラグラフ内の各文の役割を理解し、ひとまとまりの英文を書く。
◆授業計画と授業内容◆
1.既習内容の確認
2.テキスト1
3.テキスト2
4.テキスト3
5.テキスト4
6.テキスト5
7.テキスト6
8.テキスト7
9.テキスト8
10.テキスト9
11.テキスト10
12.テキスト11
13.テキスト12
14.テキスト13
15.まとめ

準備学習のアドバイス 授業で学んだことを、時間をかけて復習することが次の授業への準備学習となる。学んだ英文は必ず書けるようにし、これを用いて、自分で考えたことを書いてみる。和英辞典、英和辞典、英々辞典、インターネットのサイトなどを活用すること。
参考書については授業で指示する。
成績評価方法と評価基準 筆記試験60%、発表等の授業参加20%、レポート等提出物20%を総合して評価する。
テキスト 「新・語順が身につく英作文」朝日出版社
「日常表現リスニング15章」鶴見書店
連絡先(メールアドレス) 授業で指示する。
関連科目