◆授業科目の目的◆
基本的な英文の作成を目的とする。パラグラフの知識を身につけ、ひとまとまりの英文を書いてみる。リスニングや音読を通じて、英文を書く作業に役立てる。
|
◆授業科目の到達目標◆
基本的な英文を正確に書くことができる。単純な構造のパラグラフを作成することができる。 短い会話の聞き取ることができる。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
引き続きテキストを利用して、英文作成の訓練を行なう。トピックセンテンスなどパラグラフ内の各文の役割を理解し、ひとまとまりの英文を書く。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 既習内容の確認 |
2. | テキスト1 |
3. | テキスト2 |
4. | テキスト3 |
5. | テキスト4 |
6. | テキスト5 |
7. | テキスト6 |
8. | テキスト7 |
9. | テキスト8 |
10. | テキスト9 |
11. | テキスト10 |
12. | テキスト11 |
13. | テキスト12 |
14. | テキスト13 |
15. | まとめ |
|
準備学習のアドバイス |
授業で学んだことを、時間をかけて復習することが次の授業への準備学習となる。学んだ英文は必ず書けるようにし、これを用いて、自分で考えたことを書いてみる。和英辞典、英和辞典、英々辞典、インターネットのサイトなどを活用すること。 参考書については授業で指示する。 |
成績評価方法と評価基準 |
筆記試験60%、発表等の授業参加20%、レポート等提出物20%を総合して評価する。 |
テキスト |
「新・語順が身につく英作文」朝日出版社 「日常表現リスニング15章」鶴見書店 |