◆授業科目の目的◆
本授業は特別支援教育を学ぶために、障害児・者の教育の全体像を把握するためのものである。その基本的な考え方を各種の障害やその教育・支援について学ぶと共に、実践上の原則を知る。その基礎をなす研究知見にも出来る限り触れて、研究と実践の結びつきを理解することを目的とする。
|
◆授業科目の到達目標◆
特殊教育から特別支援教育への移行期にある障害児教育の現状を把握した上で、特別支援教育の理念やその対象者をはじめ、特別支援学校における教育や幼稚園・小学校等における特別支援教育の実際について、理解と認識を深める。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
特別支援教育の理念やその対象者を理解し、特別支援学校における教育の実践に触れ、幼稚園や小学校等における特別支援教育の実際や、個別の指導計画や支援計画について理解と実践への見通しを教授する。なお、順序は準備や資料の関係で変更することがある。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 障害者教育の歴史と特別支援教育の現在 |
2. | 障害のある子どもへの教育という理念の基本 |
3. | 特別支援教育に係る法的行政的あり方と学習指導要領の理解 |
4. | 特別支援教育への発達的アプローチと教育的支援 |
5. | 特別支援教育の幼稚園でのあり方と支援(就学相談・就学指導を含む) |
6. | 感覚の障害の基本と教育的支援のあり方 |
7. | 知的な障害の基本と教育的支援のあり方 |
8. | 身体的障害の基本と教育的支援のあり方 |
9. | 情緒の障害の基本と教育的支援のあり方 |
10. | 軽度発達障害の基本と教育的支援のあり方 |
11. | 幼稚園・小学校等の特別支援学級における教育 |
12. | 幼稚園・小学校等の通常学級と通級による指導 |
13. | 感覚訓練等の発達障害児への療育 |
14. | 個別の指導計画と個別の教育支援計画の立て方 |
15. | テストと補足 |
|
準備学習のアドバイス |
すでに学んでいる障害の問題の知見や実践の様子などを復習しておいてほしい。それと授業での講義を合わせて、総合的に理解するよう、図書館その他で補足の勉学をすること。 |
成績評価方法と評価基準 |
出席、毎回の小レポート、最終試験を合わせて評価する。 |
テキスト |
石部元雄他「よくわかる障害児教育(第2版)」ミネルヴァ書房 その他は資料で補いたい。 |
連絡先(メールアドレス) |
mag00145@nifty.com |