◆授業科目の目的◆
卓球競技は老若男女誰でも同一条件下で楽しめる数少ないスポーツである。この授業は生涯スポーツとしての卓球の技術を高め、将来自ら進んでスポーツできる態度と能力を養うことを目的とする。
|
◆授業科目の到達目標◆
次の各項目の習熟と理解を到達目標とする。 1.卓球の各種打法の技術を習得する 2.卓球競技のルールを学び、安全に楽しくゲームができる 3.自ら積極的に練習に取り組むことができる
|
◆授業の概要(テーマ)◆
卓球の各種打法(フォアハンド、バックハンド、ツッツキ、サーブ、レシーブ等)の技術習得のための練習をする。応用技術の練習の後、シングルス、ダブルスのゲームを行う。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション、 授業の進め方と用具管理など |
2. | フォアハンド(トップ打ち) |
3. | フォアハンド(ドライブ、スマッシュ) |
4. | フォアハンド(左右、前後のフットワーク) |
5. | バックハンド(バックショート) |
6. | フォアハンドとバックハンドのコンビネーション(切り返し) |
7. | ツッツキ(フォア、バック) |
8. | ツッツキ打ち |
9. | サーブとレシーブ |
10. | 三球目攻撃、五球目攻撃 |
11. | 審判法とルール、シングルスのゲーム |
12. | シングルスのゲーム |
13. | シングルスのゲーム(技術習得別) |
14. | ダブルスのルールとゲーム |
15. | まとめ(シングルス、ダブルスのゲーム) |
|
準備学習のアドバイス |
卓球競技の大きな事故は卓球台の移動時に起こりやすい。十分な準備運動は技術習得に効果的でありスポーツ障害も防ぐ事が出来る。 |
成績評価方法と評価基準 |
技術評価80%、授業への取り組み状況20%として総合的に評価する。欠席1回5点、遅刻1回2点を減点する。 |