白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 教職実践演習 尾久 裕紀・福丸 由佳・堀江 まゆみ 後期 演習
◆授業科目の目的◆
教育者としての基本的な能力を獲得する
◆授業科目の到達目標◆
教員としての職責や義務の自覚に基づき、目的や状況に応じた適切な行動がとることができること。他の教職員、保護者、地域の関係者と良好な人間関係を築き、子どもに対して公平かつ受容的な態度で接し、規律ある学級運営を行うこと。子どもの発達や心身の状況に応じて、適切な指導を行うことができること。話し方、表情などの表現力、授業計画や学習形態を工夫できるなど教育者として基本的な能力を獲得すること等を目標とする。
◆授業の概要(テーマ)◆
卒業後に幼児から児童期の教育および特別支援活動の現場に出る前に、大学での4年間の学習と、教育実習等委の場で学んだことを統合し、幅広く実践力の向上を目指す学習を行う。
授業は3グループに分けて行う。

◆授業計画と授業内容◆
1.教育実習演習のねらい
2.臨床場面での教師の対応①(場面に応じた教師としての話し方など)
3.臨床場面での教師の対応②(日常的に発生する問題への対応など)
4.遊具に関する実践研究と討議
5.遊具に関する実践研究と討議
6.教育課題解決への教師としてのアプローチ
7.現職教員(幼稚園)を招いての講義
8.いじめや不登校に関する事例研究に基づくロールプレイング
9.特別支援教育等に関する事例研究に基づくロールプレイング
10.現職教員(特別支援学校など)を招いての講義
11.安全管理や遊びなど子どもと直接関わり合う活動を通しての子どもの理解と教師の責任
12.社会福祉施設、医療機関、親の会等における実務の学習
13.子どもの反応を活かした授業づくりの実践に基づく模擬指導の計画
14.子どもの反応を活かした授業づくりの実践に基づく模擬指導の実演
15.他の職員と協力した校務運営の実践について

準備学習のアドバイス 各自の進路によって異なりますが、事前準備をすること、事後のレビューを必ず行ってください。
成績評価方法と評価基準 受講生と共に考えあう場であり、グループ内活動と発表も併せ総合的に評価する。
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