◆授業科目の目的◆
発達臨床基礎演習Ⅰで獲得した知見を発展させる。特に、五感を使って私たちが成長・発達を実際に確認できる指標に、どのようなものがあるのかを拾い上げていく。子どもの成長・発達を「実感」できるのは、どのようなことを通してなのか。発達している子どもたちの側と、発達を支える大人の側の両面から考え、現在の子どもの育つ環境に対する問題意識を養う。
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◆授業科目の到達目標◆
何によって人の心、体、脳の成長・発達を知ることができるのかを見いだす。 人の成長・発達について、総合的な理解に基づいた問題意識をもつ。
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◆授業の概要(テーマ)◆
演習形式で授業を進める。発達臨床基礎演習ⅠAでまとめた知見が、実際の生活の中でどのように「実感」をもってとらえることができるのかを探る。文献による研究の方法論を学んだり、実際の観察を重ねることで検討していく。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 導入:知見の整理 |
2. | 胎生期、新生児期~乳児期の成長・発達に関する手がかり |
3. | 乳児期までの成長・発達に関する研究方法 |
4. | まとめ1 乳児期までの育ちと現代の環境について |
5. | 幼児期の成長・発達に関する幼児側の手がかり |
6. | 幼児期の成長・発達に関する大人の反応 |
7. | 幼児期までの成長・発達に関する研究方法 |
8. | まとめ2 幼児期までの育ちと現代の環境について |
9. | 小児期の成長・発達に関する小児側の手がかり |
10. | 小児期の成長・発達に関する大人の反応 |
11. | 小児期までの成長・発達に関する研究方法 |
12. | まとめ3 小児期までの育ちと現代の環境について |
13. | 乳幼児に対する実際の観察結果とそれに対する検討 |
14. | 小児に対する実際の観察結果とそれに対する検討 |
15. | まとめ4 研究課題を探る |
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準備学習のアドバイス |
事前学習は、自分で文献を探し、関連する資料を集める。 事後学習では、実際の子どもたちの観察を通して、手がかりの確実性を検証する。 |
成績評価方法と評価基準 |
課題への取り組みと成果を基にして平常点で評価する。知見を統合して、総合的な人間発達に関する視点をもち、かつ、現代の環境に対する問題意識をもつことができるレベルをA(優秀)とする。幅広い知見をもちながら研究手法を理解できているレベルはB(標準)とする。断片的な知識ではあるが、人の成長・発達に対する自分の視点をもつことができるレベルはC(合格)とする。 |
連絡先(メールアドレス) |
takino@shiraume.ac.jp |
関連科目 |
心理学概説、発達心理学、教育心理学、脳と心 |