◆授業科目の目的◆
本授業は受講生の研究テーマを絞りこみ、テーマに関する文献講読や予備実験・観察などを進め、各自の研究計画を試行するための指導を行うものである。
|
◆授業科目の到達目標◆
乳幼児の発達に関する知識を深める。 卒業論文の研究テーマを絞り込む。 テーマに関連する先行研究を読み進め、当該研究分野の理解を深める。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
乳幼児の発達に関する文献を読み進めるとともに、興味あるテーマについて調べ、テーマを絞り込む。 受講生は、各自の研究計画に基づき報告をし、助言・指導を受ける。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション:文献紹介 | | |
2. | 乳幼児の発達に関する文献講読(1) | | |
3. | 乳幼児の発達に関する文献講読(2) | | |
4. | 乳幼児の発達に関する文献講読(3) | | |
5. | 乳幼児の発達に関する文献講読(4) | | |
6. | 乳幼児の発達に関する文献講読(5) | | |
7. | 研究テーマに関する討議(1)テーマの絞り込み | | |
8. | 研究テーマに関する討議(1)仮テーマの決定 | | |
9. | 仮テーマに基づく関連論文の検討(1) | | |
10. | 仮テーマに基づく関連論文の検討(2) | | |
11. | 仮テーマに基づく研究方法の検討(1) | | |
12. | 仮テーマに基づく研究方法の検討(2) | | |
13. | 仮テーマに基づく研究計画の立案 | | |
14. | 夏休みの研究計画の報告と討議 | | |
15. | 発達臨床基礎演習Ⅱに向けてのまとめ | | |
|
準備学習のアドバイス |
毎回の授業には、各課題について準備をし、報告すること。 授業では、その報告に対してコメントをするので、授業後にはそれについて再考を加えること。 |
成績評価方法と評価基準 |
毎回の出席、授業での報告、研究計画の進捗状況を総合的に評価する。 |
連絡先(メールアドレス) |
sakuma@shiraume.ac.jp |