白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 発達臨床基礎演習I 多喜乃 亮介 前期 演習
◆授業科目の目的◆
乳幼児期から小児期の子どもたちは、体の成長だけでなく、心も、脳の働きも大きく変化し、成長を遂げる大切な時期である。この時期に私たちは何を大切にすべきか、脳を一つの切り口として、そしてもう一つは人間の成長を切り口に考える力をつける。
◆授業科目の到達目標◆
人の心、体、脳の成長・発達についての知識を整理する
人の成長・発達について、総合的な理解をもつ

◆授業の概要(テーマ)◆
演習形式で授業を進める。発達段階として、胎生期、新生児期、乳児期、幼児期、小児期、の各時期を縦軸として、それぞれの時期に、心理学的、生理学的、脳神経学的にどのような知見があるのかを整理していく。
◆授業計画と授業内容◆
1.導入:これまで学んできたこと
2.胎生期~新生児期の体の成長・発達
3.胎生期~新生児期の脳の成長・発達
4.新生児期~乳児期の体の成長・発達
5.新生児期~乳児期の心の成長・発達
6.新生児期~乳児期の脳の成長・発達
7.まとめ1 乳児期までの発達にとって大切なこと
8.幼児期の体の成長・発達
9.幼児期の心の成長・発達
10.幼児期の脳の成長・発達
11.まとめ2 幼児期までの発達にとって大切なこと
12.小児期の体の成長・発達
13.小児期の心の成長・発達
14.小児期の脳の成長・発達
15.まとめ3 小児期までの発達にとって大切なこと

準備学習のアドバイス 事前学習は、自分で文献を探し、関連する資料を集める
事後学習では、心と体、脳の成長・発達が相互にどのように関連しているか考察する。
成績評価方法と評価基準 課題への取り組みと成果を基にして平常点で評価する。知識の整理能力だけでなく、知見を統合して、総合的な人間の発達に関連する視点をもつことができるレベルをA(優秀)とする。幅広く知見を整理できているレベルはB(標準)とする。断片的な知識ではあるが、人の成長・発達に対する理解をもつ場合はC(合格)とする。
テキスト
連絡先(メールアドレス) takino@shiraume.ac.jp
関連科目 心理学概説、発達心理学、教育心理学、脳と心