白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 保育実習指導(施設実習I・II) 市川 奈緒子 前期 実習
◆授業科目の目的◆
児童養護施設、障害児者の通園、通所、入所施設でおこなう施設実習に向けて、必要な知識・スキルを学ぶ。
◆授業科目の到達目標◆
各種施設の機能や関係法を学ぶ
施設で暮らす子どもや利用者について学ぶ
施設職員と保育士の専門性について学ぶ
施設実習に向けての心得や、日誌の書き方について学ぶ

◆授業の概要(テーマ)◆
事前指導においては、実習における学びを確かなものにするために、施設実習の意義・目的・内容を学び、自らの実習における課題を明確化する。また、車いすの扱い方等、実習に必要なスキルについても学ぶ。事後指導においては、自分の体験と学びを総括し、グループで共有することで、実習における学びを深めていく。
◆授業計画と授業内容◆
1.施設実習の意義と、各施設の概要・機能と関係法について学ぶ
2.児童養護施設・障害児者施設の利用者について学ぶ(1)
3.児童養護施設・障害児者施設の利用者について学ぶ(2)
4.外部講師(児童養護施設職員・障害児者施設)の講義から、実際の施設について学ぶ
5.車いすの機能について実際に使用しつつ学ぶ
6.実習日誌の書き方、実習に臨む姿勢や注意点について学ぶ
7.実習後の学内反省会で、各自の経験を伝えあい、共通の学びとする
8.評価票による面接指導
9.実習発表会準備:グループに分かれてテーマを決め、話し合ったことを文章化する
10.実習発表会:グループごとに実習について学んだことを発表し合い、学びを深める

準備学習のアドバイス 実習を実りあるものとするためには、事前事後の学びが非常に大切である。事前学習では、実習で何を学ぶのかという意識を高く持って貪欲に学んでほしい。事後学習では、自分の経験を温め、文章化したりことばにして伝えあいながら、学びをさらに深めてほしい。
成績評価方法と評価基準 受講状況と日誌の記入内容、学内反省会や発表会への積極的な姿勢等を総合して評価する。
テキスト
連絡先(メールアドレス) n.ichikawa@shiraume.ac.jp nitta@shiraume.ac.jp
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