◆授業科目の目的◆
これまでの実習での学びを踏まえ、実習における自身の課題を明確にする。さらに、子どもの成長発達にとって意味のある保育とはどのようなものか考え、指導計画の立案のための技術を学ぶ。保育士としての実践する力の育成を目指す。
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◆授業科目の到達目標◆
【事前指導】①実習の目的・内容について理解する。 ②実習の中で意欲的に学ぶ姿勢を身につける。 【事後指導】①実習先での学習を客観的に振り返る。
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◆授業の概要(テーマ)◆
事前指導においては、実習における学びを有意義なものとするために、保育所実習の意義・目的を理解するととともに、実習の内容を理解し、自らの課題を明確する。また、 指導計画の立案のための技術を学ぶ。事後指導においては、実習の総括と自己評価を行い、新たな課題や学習目標を明確にする。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 【事前指導】 |
2. | (1)保育所実習Ⅱの意義と目的を理解する |
3. | (2)保育所が求められている役割、多様な保育所の機能について |
4. | (3)保育の実際-子どもの生活と責任実習を行う際のポイント- |
5. | (4)指導計画の立案・作成について |
6. | (5)保育所実習Ⅱの方法の理解と課題作成 |
7. | (6)実習前の心構えと諸注意について |
8. | (7)日誌記録についての個別指導 |
9. | (8)実習における諸手続 |
10. | 【実習中における巡回指導】 |
11. | 【事後指導】 |
12. | (1)実習の振り返りと自己評価 |
13. | (2)反省会 |
14. | (3)日誌記録についての個別指導 |
15. | (4)「評価票」による個別面接指導 |
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準備学習のアドバイス |
学内での指導及び掲示内容について十分理解し、重要書類の提出期限を厳守すること。 |
成績評価方法と評価基準 |
①学内指導における出席/受講状況 ②学内指導における日誌記入 ③学内反省会への積極的な姿勢 ④実習後の総括/課題 等を総合して評価する。 |
テキスト |
①実習ガイドブック ②無藤隆監修『よくわかるNEW保育・教育実習テキスト』診断と治療社 |