白梅学園 授業概要(シラバス)2012 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 社会 | 平賀 明彦・小川 修一 | 前期 | 講義 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 小学校社会科の授業づくりの基礎的・基本的な知識やその教育内容・方法を学ぶ。また、社会科で育てるべき「智」と「人格形成」に資する学びの価値と意義を理解する。子どもたちが社会科の授業で、どんなことを学びたがっているか? また、どのように学ばさせるか? を実践的に学ぶ。特に、身の周りの社会的事象から、どう学び合いを創っていくか? を追究する。 |
◆授業科目の到達目標◆ ① 学習指導要領が示す社会科の教育内容・目標を理解する。 ② 社会科教育の指導法を実践的に理解し、具体的な指導計画の作成のための基礎的な力量を形成する。 ③ 子どもたちが、社会科学習に意欲的・主体的に取り組める授業づくりの内容と方法を学ぶ。 ④ 「学ぶ」ことと「生きる」ことの結合を目指す社会科の授業づくりの意義とその方法を学ぶ。 |
◆授業の概要(テーマ)◆ 講義では、社会科教育の内容とそれが目指す目標を学びとる。また、社会科教育の歴史的変遷を概観し、今日的な社会科教育の課題と問題も追究する。 演習では、各領域の授業計画を数名のグループで分担して作成・提案し、具体的な教材や指導方法や評価のあり方について討議する。 |
◆授業計画と授業内容◆
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準備学習のアドバイス | 『学習指導要領・社会科・解説編』を読み込み、社会科教育の内容と目標を掴み取っていただきたい。その上で、身近な地域や生活・社会での事象に関心をもち、社会科学習につなげる学習材づくりの方法を探究していただきたい。 |
成績評価方法と評価基準 | *授業への参加態度や関心・意欲 *筆記試験の社会科教育の基礎的な内容・方法の理解度 *演習における参加態度と学習内容の定着度 |
テキスト | *『学習指導要領・社会科・解説編』 *その他、必要な資料を配布します。 |
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関連科目 |