白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIB 近藤 幹生 後期 演習
◆授業科目の目的◆
乳幼児期の保育の課題はさまざまであるが、保育者・保育現場のあり方に焦点をあて、問題意識を持ちとらえようとする姿勢を重視する。保育現場を体験的に学ぶこと、調査・研究の基本を理解していく。
保育を歴史的に見るための基礎的力量を修得する。

◆授業科目の到達目標◆
1.保育者や保育所等の現状とあり方に関心を持ち、議論し合いながら学ぶ。
2.保育現場の実態を体験的に学ぶとともに、調査・研究の基本について理解する。
3.近代以降の日本の保育史に関する基礎的知識を修得する。

◆授業の概要(テーマ)◆
1.毎回、文献の購読をすすめ、疑問点や問題点を議論する。
2.各自が課題を設定し、レポート・小論文を作成する技法を身につけていく。
3.保育現場の実態について、体験的に学ぶ。
4.3年次終了までに、卒業研究課題への見通しをもつ。

◆授業計画と授業内容◆
1.後期のオリエンテーション(保育者論、保育所等のあり方などに関する概略の講義)
2.基礎的文献購読Ⅱをすすめる(毎回)。前期共同研究を振り返る。
3.前期共同研究計画を振り返る。
4.各自の研究計画の練り直しを行う。
5.各自の研究計画の練り直しを行う。
6.文献調査と小論文の作成をすすめる。
7.文献調査と小論文の作成をすすめる。
8.文献調査と小論文の作成をすすめる。
9.文献調査と小論文の作成をすすめる。
10.基礎的文献購読Ⅲ
11.基礎的文献購読Ⅲ
12.小論文によるミニ報告会
13.小論文によるミニ報告会
14.後期のまとめ
15.後期のまとめ

準備学習のアドバイス 基礎的文献購読Ⅱ・Ⅲについては、必ず読んでくること。

日常的に、保育現場の課題へ積極的に関心を持ってほしい。
成績評価方法と評価基準 レポート、報告会、ゼミナール活動を通して総合的に評価する。
テキスト その都度、紹介する。
連絡先(メールアドレス) kondo@shiraume.ac.jp
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