白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIB 佐藤 正志 後期 演習
◆授業科目の目的◆
 小学校における良い授業とはどんな授業なのか考え、よい授業を成立させるための条件を追究する。そのために、授業を構成する要素について、社会科の授業を例にして分析し、整理する。その上で、よい授業を成り立たせる要件と教師の役割について考察する。
◆授業科目の到達目標◆
①良い授業を成り立たせる要件について整理し、理解する。
②良い授業を創るための教師の役割について整理し、理解する。
③授業を分析する力を身につける。
④自己の課題を明確にし、

◆授業の概要(テーマ)◆
 前期のゼミナールを踏まえ、授業を構成している要素を分析的にとらえた上で、社会科の先行研究をもとに、よい授業を成り立たせている要件と教師の役割について追究する。また、実際に授業を観察し、授業記録の取り方とその分析方法を学ぶとともに、良い授業の創り方について具体的に考察する。
 卒業論文に結びつく、自己の研究課題を明確にする。

◆授業計画と授業内容◆
1.良い授業を成り立たせている要件と教師の役割① 「夏季集中研修の報告①」
2.良い授業を成り立たせている要件と教師の役割② 「夏季集中研修の報告②」
3.良い授業を成り立たせている要件と教師の役割③ 「夏季集中研修の報告③」
4.授業記録のとり方
5.授業記録とその分析方法
6.授業観察と授業記録の実際①
7.授業観察と授業記録の実際②
8.授業記録と授業分析①
9.授業記録と授業分析②
10.授業記録と授業分析③
11.良い授業と諸要因の分析① 「卒業論文作成に向けた研究課題の構想」
12.良い授業と諸要因の分析②
13.良い授業と諸要因の分析③
14.良い授業を創るために①
15.良い授業を創るために② 「卒業論文作成に向けた基礎研究の構想」

準備学習のアドバイス ○前期のゼミナールももとに、自分の考えるよい授業について整理しておいてください。
○様々な種類の授業記録を収集しておいてください。
成績評価方法と評価基準 ○課題レポートの提出状況とその内容
○授業記録や授業分析に取り組む実践的態度
テキスト ○特にありませんが、先行研究類を収集しておいてください。
○必要に応じて、資料を配布します。
連絡先(メールアドレス) m-sato@shiraume.ac.jp
関連科目