◆授業科目の目的◆
小学校における良い授業とはどんな授業なのか考え、よい授業を成立させるための条件を追究する。そのために、授業を構成する要素について、社会科の授業を例にして分析し、整理する。その上で、よい授業を成り立たせる要件と教師の役割について考察する。
|
◆授業科目の到達目標◆
①良い授業を成り立たせる要件について整理し、理解する。 ②良い授業を創るための教師の役割について整理し、理解する。 ③授業を分析する力を身につける。 ④自己の課題を明確にし、
|
◆授業の概要(テーマ)◆
前期のゼミナールを踏まえ、授業を構成している要素を分析的にとらえた上で、社会科の先行研究をもとに、よい授業を成り立たせている要件と教師の役割について追究する。また、実際に授業を観察し、授業記録の取り方とその分析方法を学ぶとともに、良い授業の創り方について具体的に考察する。 卒業論文に結びつく、自己の研究課題を明確にする。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 良い授業を成り立たせている要件と教師の役割① 「夏季集中研修の報告①」 |
2. | 良い授業を成り立たせている要件と教師の役割② 「夏季集中研修の報告②」 |
3. | 良い授業を成り立たせている要件と教師の役割③ 「夏季集中研修の報告③」 |
4. | 授業記録のとり方 |
5. | 授業記録とその分析方法 |
6. | 授業観察と授業記録の実際① |
7. | 授業観察と授業記録の実際② |
8. | 授業記録と授業分析① |
9. | 授業記録と授業分析② |
10. | 授業記録と授業分析③ |
11. | 良い授業と諸要因の分析① 「卒業論文作成に向けた研究課題の構想」 |
12. | 良い授業と諸要因の分析② |
13. | 良い授業と諸要因の分析③ |
14. | 良い授業を創るために① |
15. | 良い授業を創るために② 「卒業論文作成に向けた基礎研究の構想」 |
|
準備学習のアドバイス |
○前期のゼミナールももとに、自分の考えるよい授業について整理しておいてください。 ○様々な種類の授業記録を収集しておいてください。 |
成績評価方法と評価基準 |
○課題レポートの提出状況とその内容 ○授業記録や授業分析に取り組む実践的態度 |
テキスト |
○特にありませんが、先行研究類を収集しておいてください。 ○必要に応じて、資料を配布します。 |
連絡先(メールアドレス) |
m-sato@shiraume.ac.jp |