白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIB 林 薫 後期 演習
◆授業科目の目的◆
保育・教育現場における食育活動のあり方についてその現状を知り、課題を明らかにしていく。
また実際に幼稚園で活動をする中で、理解を深める。

◆授業科目の到達目標◆
①現代の食に関する課題を把握する。
②保育・教育現場における食育活動に必要な既基礎知識・技術を身につける。
③問題設定、文献検索、論文構成など研究の基礎的な力を身に付ける。

◆授業の概要(テーマ)◆
保育・教育現場での食育活動の見学、文献等の分析により、実践力を高め、研究を進める。
特に食育活動を通じての「子どもの学び」に着目し、これらの基礎的な研究を踏まえて各自の研究テーマを設定し、専門ゼミⅡでの卒論執筆に向けて段階的に力を付けていく。

◆授業計画と授業内容◆
1.食育活動計画の検討①
2.食育活動計画の検討②
3.食育活動計画の検討③
4.保育現場の見学
5.食育活動準備①
6.食育活動準備②
7.食育活動準備③
8.保育現場における食育活動
9.食育活動反省と評価①
10.食育活動反省と評価②
11.各自の関心に基づいた文献・書籍のレジュメ発表①
12.各自の関心に基づいた文献・書籍のレジュメ発表②
13.各自の関心に基づいた文献・書籍のレジュメ発表③
14.各自の関心に基づいた研究テーマの検討①
15.各自の関心に基づいた研究テーマの検討②

準備学習のアドバイス 保育・教育現場での食育活動を行うためには、調理・栄養に関する基礎知識が必須になります。指定された文献・書籍等は読み込んでおくこと。
また研究テーマとしたい文献・書籍等を積極的に収集し、
研究テーマについて少しずつ明確にしていく。
成績評価方法と評価基準 ゼミ活動の参加状況、提出物で評価します。
テキスト ゼミ内で紹介します。
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