◆授業科目の目的◆
超少子化、保育所の待機児童、児童虐待、学校に適応できない子ども、”荒れる”子ども等々、子どもをめぐる気になる問題があふれている。これらについて、なぜこんな問題が広がっているのか、どうすればよいのか、真剣に考え、その答えをみつける研究に共同で取り組む。
|
◆授業科目の到達目標◆
テーマに即した文献・資料を探し、読み込む力を養う。 自分の意見を発表し、他の人の意見も聴き、そこから学び討論する力を向上させる。 研究の方法、研究論文の書き方を学ぶ。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
専門ゼミナールⅠBは、ⅠAの基礎の上により深い研究をすすめる。必要に応じてテーマに即した実地調査、関係者からの聴き取りなどを行なう。学術書、学術論文を読むことを通じて、その内容から情報を得るとともに、研究の方法、研究論文の書き方を学ぶ。4年次に向けて、各自の研究課題の明確化を図る。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 後期のすすめかた |
2. | 研究論文の書き方 |
3. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
4. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
5. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
6. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
7. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
8. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
9. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
10. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
11. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
12. | テーマに関する研究論文を読む――報告と討論 |
13. | 卒業論文のテーマを考える |
14. | 卒業論文のテーマを考える |
15. | まとめ |
|
準備学習のアドバイス |
事前・事後学習なしにはゼミは成立しません。本、雑誌を沢山読み、毎日の新聞にも注意し自主的な学習をすすめましょう。インターネットは、その限界や危険性を認識した上で、利点を生かして活用しましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
授業への参加態度、レポートによる総合評価 |