◆授業科目の目的◆
本ゼミナールでは卒業研究に向け課題を明確にし、研究計画を作成し、まとめることを目的とする。 ゼミⅠA(前期)での学び、夏休みの保育実践の体験での学び、後期の保育実習での学びを振り返り、保育実践への理解を深め、各自の卒業研究の課題を明らかにし、研究計画を立案する。
|
◆授業科目の到達目標◆
・各自の課題に関する文献をレポートにまとめ、発表し、討議する ・様々な保育実践への理解を深める。 ・論文や文献を読み深め、卒業研究に向け、論文の書き方を学ぶ
|
◆授業の概要(テーマ)◆
卒業研究・論文テーマへの関心を深め、先行研究や文献を調べ、レポートを作成し、意見交換して理解を深める。論文の書き方の基本を学ぶ。 実習において実際にエピソード記述を書き、発表する。 研究計画の立案について、ゼミでも共有しつつ、学び合いながら作成する。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 後期ゼミ計画と卒業論文の書き方について |
2. | 卒業生の卒論集を読み合い、論文についてのイメージを持つ。 |
3. | 各自の研究テーマについての検討① |
4. | 各自の研究テーマについての検討② |
5. | 各自の研究テーマについての検討③ |
6. | 乳幼児の観察の経過報告・討論 |
7. | 各自の実習におけるエピソード記述を発表し、討論 |
8. | 各自の実習におけるエピソード記述を発表し、討論 |
9. | 各自の実習におけるエピソード記述を発表し、討論 |
10. | 研究計画プロットの作成・課題の共有 |
11. | 先行研究・文献を調べ、レポート発表・討論 |
12. | 先行研究・文献を調べ、レポート発表・討論 |
13. | 先行研究・文献を調べ、レポート発表・討論 |
14. | 先行研究・文献を調べ、レポート発表・討論 |
15. | 研究計画の修正・提出 一年間の総括 |
|
準備学習のアドバイス |
後期には卒業研究の準備をしますので、文献調べを早目にやっておきましょう。乳児や子どもの観察、保育実践の見学などを通して関心を深め、卒業研究のテーマを決めるようにしましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
ゼミへの参加の姿勢・観察記録のまとめと文献研究のレポートなど課題の成果を総合的に評価 |