白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIB 栗原 淳一 後期 演習
◆授業科目の目的◆
 教育現場や文献等から、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決策についての議論・研究を通して、実践的指導力の基礎と教育研究の基礎的な力を養う。
◆授業科目の到達目標◆
・小学校教育(主に理科教育)の今日的課題を理解する。
・小学校教育(主に理科教育)の実践的指導力の基礎を養い身に付ける。
・問題設定、文献検索、論文構成など、教育(主に理科教育)研究の基礎的な力を身に付ける。

◆授業の概要(テーマ)◆
 実際の授業や文献等の分析により、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決方法について議論・研究を進める。特に「子どもの学び」に着目し、「環境や手立てによって、子どもの学びがどのように深化・拡大していくか」を主たるテーマとする。これらの基礎的な研究を踏まえて各自の研究テーマを設定し、専門ゼミⅡでの卒論執筆に向けて段階的に力を付けていく。
◆授業計画と授業内容◆
1.研究テーマ設定に関わる文献収集と研究計画作成方法
2.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表①
3.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表②
4.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表③
5.子どもの学びと授業④
6.授業の分析③
7.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表④
8.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表⑤
9.各自の問題意識や課題について作成したレポートの発表⑥
10.各自の研究計画の概要発表と意見交換
11.研究計画検討会①
12.研究計画検討会②
13.研究計画検討会③
14.研究計画検討会④
15.研究計画提出と総括

準備学習のアドバイス  学生の活発な議論を主体に進めたいと考えていますので、事前に示した課題に対して、自分の考え・意見を整理して参加してください。なお、実践的な指導に結びつく研究の視点を見出す場や、実践的指導力の基礎を得られる環境として、小学校の授業研究会への参観を設定する予定です(ゼミ時間外になる)。
成績評価方法と評価基準 レポート・課題(40%)、討議発表(20%)、研究計画(40%)による。
テキスト 「理科ハンドブックⅠ これからの理科授業実践への提案」(日本理科教育学会、東洋館出版)
「わかる授業の科学的探究 授業研究法入門」(河野義章編著、図書文化)
連絡先(メールアドレス) kurihara@shiraume.ac.jp
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