白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIA 近藤 幹生 前期 演習
◆授業科目の目的◆
乳幼児期の保育の課題はさまざまであるが、保育者・保育現場のあり方に焦点をあて、問題意識を持ちとらえようとする姿勢を重視する。保育現場を体験的に学ぶこと、調査・研究の基本を理解していく。
保育を歴史的に見るための基礎的力量を修得する。

◆授業科目の到達目標◆
1.保育者や保育所等の現状とあり方に関心を持ち、議論し合いながら学ぶ。
2.保育現場の実態を体験的に学ぶとともに、調査・研究の基本について理解する。
3.近代以降の日本の保育史に関する基礎的知識を修得する。

◆授業の概要(テーマ)◆
1.毎回、文献の購読をすすめ、疑問点や問題点を議論する。
2.各自が課題を設定し、レポート・小論文を作成する技法を身につけていく。
3.保育現場の実態について、体験的に学ぶ。
4.3年次終了までに、卒業研究課題への見通しをもつ。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション(保育者論、保育所等のあり方などに関する概略の講義)
2.基礎的文献購読Ⅰをすすめる(毎回)。各自の研究関心、問題意識を出し合う。
3.研究関心、問題意識を出し合う。
4.研究計画を作成する。
5.研究計画を作成する。
6.文献調査とレポート作成をすすめる。
7.文献調査とレポート作成をすすめる。
8.文献調査とレポート作成をすすめる。
9.ミニ報告(1)を実施する。
10.ミニ報告(2)を実施する。
11.共同研究計画を作成・検討する(体験保育、合宿にむけて)。
12.共同研究計画を作成・検討する(体験保育、合宿にむけて)。
13.共同研究計画を作成・検討する(体験保育、合宿にむけて)。
14.前期のまとめ
15.前期のまとめ、後期への課題

準備学習のアドバイス 基礎的文献購読Ⅰについては、毎回行うので、必ず読んでくること。

日常的に、保育現場の課題へ積極的に関心を持ってほしい。
成績評価方法と評価基準 レポート、報告会、ゼミナール活動を通して総合的に評価する。
テキスト その都度、紹介する。
連絡先(メールアドレス) kondo@shiraume.ac.jp
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