白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIA 佐藤 正志 前期 演習
◆授業科目の目的◆
 小学校における良い授業とはどんな授業なのか考え、よい授業を成立させるための条件を追究する。そのために、授業を構成する要素について、社会科の授業を例にして分析し、整理する。その上で、よい授業を成り立たせる要件と教師の役割を考察する。
◆授業科目の到達目標◆
①良い授業とは、どのような授業なのか理解する。
②授業を構成している要素を理解する。
③良い授業を創るための要件や教師の役割を理解する。
④授業を分析する方法を知る。

◆授業の概要(テーマ)◆
 まず、小学校における良い授業とはどのような授業なのか、今までの経験をもとに討議する。それを踏まえ、授業を構成している要素を分析的にとらえ、整理する。その上で、社会科の先行研究をもとに、よい授業を成り立たせている要件について追究する。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション、小学校におけるよい授業とは①
2.小学校におけるよい授業とは②
3.小学校におけるよい授業とは③
4.授業を構成している要素①
5.授業を構成している要素②
6.授業を構成している要素③
7.良い授業を成り立たせる要件①
8.良い授業を成り立たせる要件②
9.良い授業を成り立たせる要件③
10.良い授業を成り立たせる要件④
11.良い授業を成り立たせる要件⑤
12.良い授業と教師の役割①
13.良い授業と教師の役割②
14.良い授業と教師の役割③
15.良い授業についてのまとめと各自の追究課題の設定

準備学習のアドバイス  自分の小学校時代を振り返り、思い出に残っている授業を整理しておいてください。それをもとに、よい授業について考えていきます。また、授業記録などを収集しておいてください。
成績評価方法と評価基準 ○課題レポートの提出状況とその内容
○授業分析に取り組む実践的態度
テキスト ○特にありませんが、先行研究類を収集しておいてください。
○必要に応じて、資料を配布します。
連絡先(メールアドレス) m-sato@shiraume.ac.jp
関連科目