白梅学園 授業概要(シラバス)2012 |
サブタイトル | 担当者 | 開講時間 | 授業形態 | 単位数 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
授業科目名 | 専門ゼミナールIA | 村田 務 | 前期 | 演習 | 2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
◆授業科目の目的◆ 子どもと保育・教育に直接的に関わる領域の中でも、健康教育、体育教育、学校保健の領域を取り上げ、その研究分野について文献研究や研究方法の集中的な学習を行う。そのことにより、子どもと保育・教育についての深い理解と実践力・研究能力を培い、卒業研究をまとめる基盤となる能力を養成する。ここでは、保健指導・体育指導における教材の理解と、教材作成及び活用技法の習得に重点を置く。 |
◆授業科目の到達目標◆ 1.保健指導・体育指導における教材について理解する。 2.保健指導・体育指導における教材・教具の作成技法を身につける。 3.自作の教材・教具を用いた保健授業・体育授業の指導法について習得する。 |
◆授業の概要(テーマ)◆ 保健指導・体育指導において効果的な教材・教具にはどのようなものがあり、どのような点に留意して作成したらよいか、について学ぶ。また、それらを用いた効果的な授業展開の仕方についても学ぶ。(1)実践記録をもとに、授業で用いられている効果的な教材・教具について調べる。(2)それらの成果をもとに、実際に教材・教具を作成する。(3)自作した教材・教具を用いて模擬授業を実践する。 |
◆授業計画と授業内容◆
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準備学習のアドバイス | 保健指導・体育指導における教材・教具の理解や作成に参考となる文献や 資料は、E-217研究室に数多くあります。積極的に活用して下さい。 |
成績評価方法と評価基準 | レポート点(30%)と平常点(70%)による。レポートは、保健指導・体育指導における教材・教具をテーマとして、独自性と創意工夫を重視して評価する。平常点は、討論での活動状況、出席、学習意欲等をもとに算出する。 |
テキスト | 「健康教育学のレポート・研究論文とその書き方」(村田務,2007年) |
連絡先(メールアドレス) | 研究室:E-217、電子メール:murata@shiraume.ac.jp |
関連科目 | 「保育内容 健康」「体育」「体育科指導法」 |