◆授業科目の目的◆
保育士養成カリキュラムの改正に伴い、新設された科目である。発達心理学や教育心理学の理論や知見を保育実践にどのように生かすのかを学びながら、理論と実践をみずからつなげる力を育成する。
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◆授業科目の到達目標◆
発達心理学・教育心理学の基本的な知識と概念が実際の子どもの姿とどのように結び付くのかを学ぶ 実際の子どもの姿から、子どものからだと心を読み解く力を養成する 保育の中で出会う「特別な支援を必要とする子ども」の実際と支援について学ぶ 保育の現場で出会う家族に対する支援について学ぶ
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◆授業の概要(テーマ)◆
発達心理学と教育心理学の理論・知見を土台に、保育実践の中で子どもをどのように理解していくかを演習形式で学ぶ。実際の子どもの映像を使いながら、子どもの行動の背景にある気持ちや発達的な特徴について仮説を立てていく。また、支援を必要とする子どもや家族の実際を学び、保育者・保育園としてどのような支援ができるのかについてグループ討議を交えながら学ぶ。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 保育の心理学の目的と方法論について |
2. | 発達心理学・教育心理学の概念と子どもの姿(1)感覚・知覚と認知の発達を中心に |
3. | 発達心理学・教育心理学の概念と子どもの姿(2)自己と対人関係の発達を中心に |
4. | 子どもの姿から仮説を立てて検証するとは? |
5. | 特別な支援を必要とする子どもの実際について |
6. | 特別な支援を必要とする家族の実際について |
7. | 保育者として子どもと家族を支援する |
8. | まとめレポートの作成 |
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準備学習のアドバイス |
「発達心理学」「教育心理学」を現場でどのように生かし、実践につなげていくのかを学ぶ講義です。発達心理学と教育心理学の知識に関しては「理解しているもの」として授業をおこないますので、基本的な知識の復習と理解は必須です。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点(30点)とまとめレポート(教場試験 70点)の総合点で評価する |
連絡先(メールアドレス) |
n.ichikawa@shiraume.ac.jp |