白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIA 松本 園子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
超少子化、保育所の待機児童、児童虐待、学校に適応できない子ども、”荒れる”子ども等々、子どもをめぐる気になる問題があふれている。これらについて、なぜこんな問題が広がっているのか、どうすればよいのか、真剣に考え、その答えをみつける研究に共同で取り組む。
◆授業科目の到達目標◆
テーマに即した文献・資料を探し、読み込む力を養う。
自分の意見を発表し、他の人の意見も聴き、そこから学び討論する力を向上させる。
研究的調査を実施する。

◆授業の概要(テーマ)◆
参加者の関心にあわせて、共通テーマを設定し、授業計画をたてる。
ⅠA(前期)はテーマに関する文献を読み、討論し、共通認識、基礎知識を得る。
下記の計画・内容に加えて、見学やビデオ記録を観ての討論も適宜実施する。

◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション・自己紹介
2.各自の研究関心を出し合う
3.現代の子どもをめぐる問題について討論――共通テーマをきめるために
4.現代の子どもをめぐる問題について討論――共通テーマをきめるために
5.研究計画をたてる――共通テーマの決定と研究方法、分担、進行
6.文献を読む――報告と討論
7.文献を読む――報告と討論
8.文献を読む――報告と討論
9.文献を読む――報告と討論
10.文献を読む――報告と討論
11.共通テーマに関する個人研究の報告と討論
12.共通テーマに関する個人研究の報告と討論
13.共通テーマに関する個人研究の報告と討論
14.共通テーマに関する個人研究の報告と討論
15.前期のまとめと後期の計画。個人研究レポートの提出。

準備学習のアドバイス 事前・事後学習なしにはゼミは成立しません。本、雑誌を沢山読み、毎日の新聞にも注意し自主的な学習をすすめましょう。インターネットは、その限界や危険性を認識した上で、利点を生かして活用しましょう。
成績評価方法と評価基準 授業への参加態度、レポートによる総合評価
テキスト
連絡先(メールアドレス)
関連科目