◆授業科目の目的◆
超少子化、保育所の待機児童、児童虐待、学校に適応できない子ども、”荒れる”子ども等々、子どもをめぐる気になる問題があふれている。これらについて、なぜこんな問題が広がっているのか、どうすればよいのか、真剣に考え、その答えをみつける研究に共同で取り組む。
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◆授業科目の到達目標◆
テーマに即した文献・資料を探し、読み込む力を養う。 自分の意見を発表し、他の人の意見も聴き、そこから学び討論する力を向上させる。 研究的調査を実施する。
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◆授業の概要(テーマ)◆
参加者の関心にあわせて、共通テーマを設定し、授業計画をたてる。 ⅠA(前期)はテーマに関する文献を読み、討論し、共通認識、基礎知識を得る。 下記の計画・内容に加えて、見学やビデオ記録を観ての討論も適宜実施する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション・自己紹介 |
2. | 各自の研究関心を出し合う |
3. | 現代の子どもをめぐる問題について討論――共通テーマをきめるために |
4. | 現代の子どもをめぐる問題について討論――共通テーマをきめるために |
5. | 研究計画をたてる――共通テーマの決定と研究方法、分担、進行 |
6. | 文献を読む――報告と討論 |
7. | 文献を読む――報告と討論 |
8. | 文献を読む――報告と討論 |
9. | 文献を読む――報告と討論 |
10. | 文献を読む――報告と討論 |
11. | 共通テーマに関する個人研究の報告と討論 |
12. | 共通テーマに関する個人研究の報告と討論 |
13. | 共通テーマに関する個人研究の報告と討論 |
14. | 共通テーマに関する個人研究の報告と討論 |
15. | 前期のまとめと後期の計画。個人研究レポートの提出。 |
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準備学習のアドバイス |
事前・事後学習なしにはゼミは成立しません。本、雑誌を沢山読み、毎日の新聞にも注意し自主的な学習をすすめましょう。インターネットは、その限界や危険性を認識した上で、利点を生かして活用しましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
授業への参加態度、レポートによる総合評価 |