白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIA 佐々 加代子 前期 演習
◆授業科目の目的◆
「子ども」にかかわる問題は内外を含めてさまざまな展開を見せている。現代社会に起こっているさまざ
まな現象を見据える目の養成から「考え、行動できる人創り」を目指していく。文献からの検討に加えて、
保育・教育・子育て支援の実際を体験しながら、ともに育て、育ちあう関係について学びを深めていくこ
とにおく。

◆授業科目の到達目標◆
現代社会のなかで子どもと子どもを取り巻くなかで起こっているさまざまな問題について見据えていける
ようになる視点が少しでも整理されて表現できるようになることにおくことと、子どもたちとのかかわり
あい、企画立案などによって、さまざまな場で表現することを学ぶことにおく。

◆授業の概要(テーマ)◆
前期は基本編とする。個人の課題を検討する。文献検索と読み込み、体験学習から得たことなどを通して、自らの学習目標 に向かうようにする。「子ども」の居るさまざまな現場でのさまざまな体験学習・白梅祭、子育て支援現場などでの場創りから、個人の保育・教育者としての資質を高めていくプログラムの実施。体験で得たことについてのまとめ活動ー表現への挑戦その②
外部に出る場合には、授業時間外に行うことがある。合宿も予定している。

◆授業計画と授業内容◆
1.現代の子どもの問題を各人で出し合い、問題を整理
2.「子ども」をみるということについて、話合いとその検討
3.「子ども」をみるということについて、話合いとその検討
4.「子ども」をみるということについて、話合いとその検討
5.直接体験からの考察;掘り下げて学びあうこと
6.直接体験からの考察;掘り下げて学びあうこと
7.体験を書き言葉で表現すること:人にも伝え、自分にわからせる記録の検討
8.体験を書き言葉で表現すること:人にも伝え、自分にわからせる記録の検討
9.体験を書き言葉で表現すること:人にも伝え、自分にわからせる記録の検討
10.伝えるという手段のさまざまについての検討;VTR、写真(静止画)音声、など
11.伝えるという手段のさまざまについての検討;VTR、写真(静止画)音声、など
12.伝えるという手段のさまざまについての検討;VTR、写真(静止画)音声、など
13.表記された内容からの検討;文献など
14.表記された内容からの検討;文献など
15.自らの表現への挑戦、その①

準備学習のアドバイス 課題について考え、まとめていく。それを書き言葉にしながら授業に臨むようにする。どのように表現したらいいのかの迷いのなかからでも、しっかりと考えて文章にしてみることから始めてみる。表現したことについての失敗はないものだと思うこと、さまざまな挑戦を自らに課していくことで得られることを期待してもらいたい。事後学習については、学習過程をふりかえり、次のまとめに向かうようにしてもらいたい。積み上げていくことが楽しめるようになることを期待している。
成績評価方法と評価基準 日常点、ミニレポート、レポートによる
テキスト 適宜提供する
連絡先(メールアドレス) sassa@shiraume.ac.jp
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