白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIA 栗原 淳一 前期 演習
◆授業科目の目的◆
 教育現場や文献等から、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決策についての議論・研究を通して、実践的指導力の基礎と教育研究の基礎的な力を養う。
◆授業科目の到達目標◆
・小学校教育(主に理科教育)の今日的課題を理解する。
・小学校教育(主に理科教育)の実践的指導力の基礎を養い身に付ける。
・問題設定、文献検索、論文構成など、教育(主に理科教育)研究の基礎的な力を身に付ける。

◆授業の概要(テーマ)◆
 実際の授業や文献等の分析により、小学校教育(主に理科教育)の現状を様々な視点で総合的にとらえ、今日的課題の解決方法について議論・研究を進める。特に「子どもの学び」に着目し、「環境や手立てによって、子どもの学びがどのように深化・拡大していくか」を主たるテーマとする。これらの基礎的な研究を踏まえて各自の研究テーマを設定し、専門ゼミⅡでの卒論執筆に向けて段階的に力を付けていく。
◆授業計画と授業内容◆
1.年間計画と運営について、小学校教育の現状
2.理科教育の現状(子どもが自然を学ぶ過程)
3.理科教育の現状(教師・授業の実態)
4.理科教育の現状(教える難しさの克服)
5.子どもの学びと授業①
6.子どもの学びと授業②
7.子どもの学びと授業③
8.授業研究の視点と方法①
9.授業研究の視点と方法②
10.授業の分析①
11.授業の分析②
12.授業改善の視点
13.各自の関心に基づいた文献・書籍のレジュメ発表①
14.各自の関心に基づいた文献・書籍のレジュメ発表②
15.自然観察の方法と留意点 前期のまとめ

準備学習のアドバイス  学生の活発な議論を主体に進めたいと考えていますので、事前に示した課題に対して、自分の考え・意見を整理して参加してください。なお、実践的な指導に結びつく研究の視点を見出す場や、実践的指導力の基礎を得られる環境として、小学校の授業研究会への参観を設定する予定です(ゼミ時間外になる)。また、合宿による集中学習・研究会を予定しています。
成績評価方法と評価基準 レポート・課題(50%)、討議発表(50%)による。
テキスト 「理科ハンドブックⅠ これからの理科授業実践への提案」(日本理科教育学会、東洋館出版)
「理科系の作文技術」(木下是雄、中公新書)
連絡先(メールアドレス) kurihara@shiraume.ac.jp
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