白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 相談援助の基盤と専門職I 伊藤 正子 前期 講義
◆授業科目の目的◆
相談援助の知識・価値、および相談援助専門職の意義と役割を学習し、相談援助理論と方法を修得するための基盤作りを行う。
◆授業科目の到達目標◆
①社会福祉士の役割(総合的かつ包括的な援助及び地域福祉の基盤整備と開発含む)と意義について理解する。②精神保健福祉士の役割と意義について理解する。③相談援助の概念と範囲について理解する。
④相談援助の理念について理解する。

◆授業の概要(テーマ)◆
まず、社会福祉士と精神福祉士の役割と意義について説明する。次に、相談援助の概念と範囲について、国際定義やソーシャルワークの形成過程に基づき説明し、さらに相談援助の理念について検討する。そこには、人権尊重、社会正義、利用者本位、尊厳の保持、権利擁護、自立支援、社会的包摂、ノーマライゼーションなどが含まれる。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション 学習目標、内容、評価方法の確認
2.社会福祉士の役割と意義① 社会福祉士及び介護福祉士法
3.社会福祉士の役割と意義② 社会福祉の専門性
4.精神保健福祉士の役割と意義 精神保健福祉士法、精神保健福祉士の専門性
5.相談援助の概念と範囲① ソーシャルワークに係る各種の国際定義
6.相談援助の概念と範囲② ソーシャルワークの形成過程
7.相談援助の理念① 人権尊重
8.相談援助の理念② 社会正義
9.相談援助の理念③ 利用者本位
10.相談援助の理念④ 尊厳の保持
11.相談援助の理念⑤ 権利擁護
12.相談援助の理念⑥ 自立支援
13.相談援助の理念⑦ 社会的包摂
14.相談援助の理念⑧ ノーマライゼ-ション
15.総括 授業を通じて明確化されたことの確認

準備学習のアドバイス テキスト、参考書を中心に、授業中に紹介した文献・資料などの該当箇所に基づいて復習し、理解を深めておくこと。
成績評価方法と評価基準 出欠確認は、毎回のリアクションペーパーに基づいて行う。なお、授業回数の3分の1を超える欠席は成績評価の対象としない。
授業への参加・貢献度(30%)、専門職の役割、援助の理念、概念、範囲に関する小テスト(30%)および期末筆記試験(40%)
テキスト 『新・社会福祉士養成講座 6相談援助の基盤と専門職』中央法規2010年
連絡先(メールアドレス) sito@hosei.ac.jp
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