◆授業科目の目的◆
子ども向けの絵本を実際に作りながら、絵本の知識と創作技法を習得します。また、その制作を踏まえて、絵本が子どもに及ぼしている影響について理解を深め、よりよい絵本を生み出す方法を検討します。
|
◆授業科目の到達目標◆
絵本の創作技法を習得する。 絵本を組み立てる物語りや構成について考察する。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
絵本をつくるいくつかのスタディをもとに、手づくりの絵本を1冊制作します。
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 授業の概要とスケジュール 編集とは何か? 「ミニ絵本をつくろう」 |
2. | ミニ絵本で製本の方法を学ぼう |
3. | 構成とは何か? レイアウトと配置 |
4. | キャラクターの設定 |
5. | 文字について タイポグラフィとは何か? 手づくり絵本制作開始 |
6. | 物語と時間 「1本の線の上に物語を構成する」 |
7. | 仕掛け絵本と構造について |
8. | 手づくり絵本をつくろう |
9. | 手づくり絵本をつくろう |
10. | 手づくり絵本をつくろう |
11. | 手づくり絵本をつくろう |
12. | 手づくり絵本をつくろう |
13. | 手づくり絵本をつくろう |
14. | 手づくり絵本をつくろう |
15. | 手づくり絵本読み聞かせ発表会 |
|
準備学習のアドバイス |
絵本の制作を通じて、コミュニケーションについて改めて考えてみましょう。 自分の好きな絵本を1冊みつけてから制作を始めて下さい。 |
成績評価方法と評価基準 |
制作された作品と発表(読み聞かせ)を合わせて評価します。 |