◆授業科目の目的◆
幼児教育における「幼児体育」の特徴と意義を理解し、 幼児の心身の発育・発達にあわせた運動遊びや表現遊びの実践的方法を学ぶ。
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◆授業科目の到達目標◆
1.保育の実践に活用するための基礎的な知識を学び、指導技術を身につける。 2.活動を自ら発展的に、展開できるようにする。 3.保育者として、子どもと一緒に楽しむために必要な表現豊かな身体作りを目指す。 4.子どもの活動を見て適切な助言・指導ができるようになる。
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◆授業の概要(テーマ)◆
具体的に幼児の運動遊びや表現遊びを楽しみながら、保育者として必要な知識や援助技術を習得する。 提案した運動遊びや表現遊びから、子どもの発育、発達を考えながら応用展開する。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | オリエンテーション・身体の調整法 |
2. | エクササイズ・リズムで遊ぼう・いっしょに遊ぼう1 |
3. | エクササイズ・リズムで遊ぼう・いっしょに遊ぼう2 |
4. | エクササイズ・スケッチいろいろ(おかあさんのお仕事) |
5. | エクササイズ・グループで動きを創ろう |
6. | 実技テスト(エクササイズ) |
7. | 運動会につながる表現遊び1 |
8. | 運動会につながる表現遊び2 |
9. | 運動遊び(大きな遊具を使って)マット・跳び箱・平均台 |
10. | 運動遊び(小さな遊具を使って)なわ・ボール・リング |
11. | 運動遊び 鬼ごっこ・走りっこ |
12. | 表現遊び 絵本を使って・お話いろいろ |
13. | 表現遊び 体験をいかして |
14. | 表現遊び 身近なものを使って(新聞紙・ペットボトル・箱など) |
15. | まとめ |
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準備学習のアドバイス |
グループでノートを作成する。 授業内に出された課題に熱心に取り組み、練習する。 |
成績評価方法と評価基準 |
実技試験・授業中の課題発表・ノートの記録から評価する。 学習意欲、授業参加、授業の理解度・態度など重視する。 |
連絡先(メールアドレス) |
zia@sea.plala.or.jp |