◆授業科目の目的◆
共通ゼミナールの共通のテーマは「環境」です。人が育ち、さまざまな営みをする上で不可欠な「環境」を中心テーマにしながら、多面的な視点から社会や人間についての理解を深め、視野を広げることを目的としています
|
◆授業科目の到達目標◆
上記の諸課題に関る内容に関し、学生各自が研究方法を探究し、自分自身の考えを構築し 互いに発表しあったりディスカッションやディベートを実現させる能力を培うことを 目標に、その力が論文作成の力として活かされ、高められることをめざします。
|
◆授業の概要(テーマ)◆
1グループ(約15人・固定制)で行い、8人の教員が担当します。 グループ配属については4月に教務課から提示されます。(1と2で担当教員が入れ替わります) 8人の担当教員:平賀・堀江・首藤・倉澤・松本・金子・栗原・市川
|
◆授業計画と授業内容◆
1. | 「共通ゼミ2」についての説明。全体テーマの「環境」に関する各教員による概説。 |
2. | 以下、各ゼミのやり方・テーマに沿って進む |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
準備学習のアドバイス |
共通ゼミは次の専門ゼミへのステップとなります。図書館等を使って主体的に学ぶことが求められます。次に続く「専門ゼミ」への準備をしましょう。 |
成績評価方法と評価基準 |
平常点と積極的な取り組み姿勢(討論、グループ内活動、発表等)を重視します。評価の仕方については、各教員の説明をよく聞いてください。 |
テキスト |
特に定めません。それぞれの教員の指示に従ってください。 |
連絡先(メールアドレス) |
n.ichikawa@shiraume.ac.jp |