白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 学級経営論 増田 修治 前期 講義
◆授業科目の目的◆
 小学校の学級運営には、ポイントがある。そのポイントをしっかりと把握すると共に、自分なりにそのポイントを消化して欲しいと考える。また、小学校において起こる様々な問題に対して、どのようにとらえ、アプローチしていくかを学んで欲しい。
 現場に出てすぐに役立つ授業を目指している。

◆授業科目の到達目標◆
①小学校の学級運営の基礎的な知識を身につける。
②子どもを把握し、集団として成り立たせるための方法を知る。
③子ども一人ひとりをていねいに見る方法を学ぶ。
④実践を展開するための基礎的な学問知識を習得する。

◆授業の概要(テーマ)◆
 児童・生徒を指導し、学級を運営していくには、大切なポイントがある。また、学問的な子どもの見方もその背景には必要である。学問的な知識を基礎として学ぶと同時に、それを具体的な事例をもとに、どのように使っていくかを学んでいくようにしたい。そのための実践例や児童の状況を具体的に提示しながら、現場で使える学級経営の方法を学んでいく。
◆授業計画と授業内容◆
1.オリエンテーション、ビデオ視聴
2.現代の子どもの抱えている問題を考える
3.生徒指導の理念と歴史(生徒指導と学級経営の関係、学級経営と学級づくりの違い)
4.学校機能としての生徒指導
5.学校文化と生徒指導
6.教師のリーダーシップ論
7.「脳死移植の授業」から、学びと学級づくりを考える
8.生活を指導することと学級をつくることの相互関係
9.小学校における生徒指導の課題、学級崩壊の原因とその構造
10.学級崩壊の克服について①
11.学級崩壊の克服について②
12.学級崩壊の克服について③
13.問題行動の現状「困った子は困っている子」、障害を持っている子どもを抱え込む学級づくり
14.学んだことをグループごとに発表(一人ひとりが学んだことをレポートにまとめ提出する)
15.期末テスト

準備学習のアドバイス  学んだことをもとに、小学校教育についての本を自分から読んでいって欲しい。そして、現代における子どもの問題や親の問題を知り、学校のあり方を考えていって欲しい。この「学級経営論」を学んで終わりではなく、これが「学び」へのスタートになって欲しい。
成績評価方法と評価基準 授業の出欠状況30パーセント、授業中の態度・発言及びレポート提出30パーセント、期末テスト40%
テキスト ・「生徒指導」(新井郁男他、放送大学教育振興会)
・「先生の仕事」(増田修治、ルック社)
連絡先(メールアドレス) masuda@shiraume.ac.jp
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