◆授業科目の目的◆
造形ワークショップを通じて、子どもや学生自身の資源をいかした活動を実践します。また、表現活動とグループワークの可能性を体験的に理解します。そして、各自テーマを設定し、ワークショップの実践から論文をまとめます。
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◆授業科目の到達目標◆
参加する子どもひとりひとりの素養をいかしながら、グループとして相乗効果のあるワークショップができたかどうか。 また、その体験を振り返り、論文にまとめる。
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◆授業の概要(テーマ)◆
障がいのある子どもが参加する年間13回程度の造形ワークショップの企画運営。 3年生が企画する障がいのある子もない子も楽しめる演劇ワークショップのサポート。
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◆授業計画と授業内容◆
1. | 造形ワークショップの企画 |
2. | 造形ワークショップの準備 |
3. | 造形ワークショップ |
4. | 造形ワークショップの準備 |
5. | 造形ワークショップの準備 |
6. | 造形ワークショップ |
7. | 造形ワークショップの準備 |
8. | 造形ワークショップの準備 |
9. | 造形ワークショップの準備 |
10. | 造形ワークショップ |
11. | 造形ワークショップの準備 演劇ワークショップの準備サポート |
12. | 造形ワークショップの準備 演劇ワークショップの準備サポート |
13. | 造形ワークショップ |
14. | 造形ワークショップの準備 演劇ワークショップの準備サポート |
15. | 造形ワークショップの準備 演劇ワークショップの準備サポート |
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準備学習のアドバイス |
子どもひとりひとりの素養をいかしながら、グループとして相乗効果のある活動を組み立てます。まず、ワークショップを組み立てる学生自身が楽しんで下さい。 |
成績評価方法と評価基準 |
ワークショップの実践内容と論文の内容 |
テキスト |
ワークショップ実践研究(武蔵野美術大学出版)造形ワークショップの広がり(武蔵野美術大学出版) |