白梅学園 授業概要(シラバス)2012
サブタイトル 担当者 開講時間 授業形態 単位数
授業科目名 専門ゼミナールIIB 松永 静子 後期 演習
◆授業科目の目的◆
専門ゼミナールⅠA・Bの学習を基盤にし、乳児や保育実践への関心や問題を整理し、テーマを持って各自の研究に取り組み、各自の研究から見えたきたこと、わかったことを卒業論文としてまとめるプロセスを学ぶことが目的である。
ゼミナールでの討論から互いの知識を深め、互いに学びあうことも大きな成果である。

◆授業科目の到達目標◆
各自のテーマへのアプローチの方法・内容・まとめかたを学ぶ。
論文にまとめる経過での発表、文献の分析の発表・討論でさらに理解を深める。
研究の途上や論文作成での問題や課題を共有し、研究的な力量を高め合う。
完成した卒業論文は子ども学会・保育者養成協議会学生研究発表する。

◆授業の概要(テーマ)◆
各自の論文作成の個人指導をしていくが、研究経過をまとめ、中間発表をし、そのつど討論しすすめる。
随時先行研究や文献研究の分析をレポートにまとめ、発表し、討論する。
さらに専門性を深める文献を読み合い、ゼミ全体の研究力量を高める。

◆授業計画と授業内容◆
1.論文執筆①本論 個人指導
2.論文執筆②本論 個人指導
3.論文執筆③本論 個人指導
4.論文執筆④本論 個人指導
5.論文執筆⑤ン本論 個人指導
6.研究中間発表・討論①
7.研究中間発表・討論②
8.論文執筆本論①仮提出に向けて 個人指導
9.論文執筆本論②仮提出に向けて 個人指導
10.論文執筆本論③仮提出に向けて 個人指導
11.論文完成   個人指導
12.論文完成   個人指導
13.論文の発表準備 レジュメ作成
14.論文の発表準備 レジュメ作成
15.ゼミ内論文発表・ゼミの総括

準備学習のアドバイス 授業内で個人指導する
成績評価方法と評価基準 研究計画から研究・論文作成までの経過を重視する。ゼミに意欲的に参加できたか、互いに協力して個々の研究力量を高め合うことができたかについて、評価する。
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